ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

秋の阿蘇はOh!モーレツ♪最終回。

Stravaでライドをしました: https://strava.app.link/kN1jqMZ9BR
f:id:hidedaaa2000:20181106141607j:image

前回のフィクションは如何でしたでしょうか?

胸がざわめきましたでしょうか♪😆

小説の失楽園を読んでるような感覚に陥ったとか陥ってないとか。

いつもより、アクセス数が多かったので、みんなゴシップは好きなのかなと。

ただ、残念ながらフィクション😭

本屋大賞いけるか⁉️

今回はノンフィクションでまいります。

 

○本編○

ナイトride決定したのは木曜日辺りでした。

仕事がうまいこと金曜日終わってからの、連休。

めっちゃ都合が良い✨

しかし、なに一つ用意、準備ができてなくて、出発を小一時間ずらしてもらい22:00スタートです。

以前は、この寒暖差の激しい時など自転車走らせよう!とか思った事なかったので、油分の多いワタシのカラダは冬用のジャージなくても、夏用のジャージを重ね着+ウインドブレーカーで十分でしたが、やはり厳しいので、冬用1着だけ購入しておりました。

インナーはメリノ。

家から待合せ場所、二日市辺りまでは、大丈夫でしたが、段々と温度が下がってきてるのがわかります。

一旦、コンビニ休憩とってふたりして雪だるまみたいな格好で日田を目指します。

秋晴れだったのでしょう。満天の星空、以前600で佐伯から延岡行く途中みた星空より断然キレイ✨

しかし、k-coさんは相変わらず見えないらしい😆

コンタクトかえ~❗️

日田のセブンイレブンで腹ごしらえ。

どん兵衛投入。

しかし、寒いよ😓

リスタートするのが億劫になるぐらい寒い。

これ小国もっと寒いんじゃねぇか⁉️

ま、ここまで来たからには躊躇してもしゃーない、先に進むべ😃

なんか、文句?いや、気を使ってくれて、なんか話かけてきてるぞ。

どーやら、k-coさんに体当たりしそうな勢いでライン変えながら走ってたみたい✨

確かに意識飛んでましたよ👍

そのまま、ダムに落とせば一気に英雄になれたんですけどね😃

・・・悔やまれます。

いや~ほっんと寒い❗️

k-coさん、ここでもやかかってないなら雲海厳しいかもって心配しながら走ってましたが、もやかかってきました。

なんだろ、パイロットになった気分で宇宙ゴミみたいなのが迫ってくる感じです。

と、思ってたら、また、意識飛んでましたwww

小国に到着し、ファミマで小休止。

この頃、少し夜が明けてきたみたい。朝日が照らされると少し眠気からも解放されて良い気分です🎵

さぁここから10数キロ登り区間

ただただロングライドを夜通ししてたってだけの気分でしたが、段々と高原感でてきたろー❗️と、k-coさんの雄叫び。

いや、まだ、山々に囲まれ山深い感じ何ですけど😓

はよコンタクトあわせーい❗️

朝っぱらから、山登って苦労してようやく大観峰辿り着きました✨


f:id:hidedaaa2000:20181106135941j:image


f:id:hidedaaa2000:20181106140006j:image

さすがに真冬はここに来るのは無理でしょうが、この時期ならではの絶景。

大パノラマです‼️

ドライブでくるのとは違った感覚になります。

しばしここで談笑し、お昼ご飯のワタシ、イチオシのとり天食べに行く事に。


f:id:hidedaaa2000:20181106140412j:image

その前に、またしても一旦、休憩。

大観峰のとこで、炭酸飲料飲みたかった&それで乾杯しよ🎵って話てたのに自販機がなくて、こちらで。

なんか、この辺りの道、走ってると景色が流れた❗️

すげー、手前の木々は後ろ下がってくんだけど、奥の山の景色がついてくる感じ?わかるかな。

すげー今、自転車乗ってるって実感沸いてきました‼️

ここだからこの感覚味わえたんでしょう✨

来た道ではなく、少々ぐるりと旋回して小国目指すんだとか。

道も若干狭くなって行きます。

日陰になると寒い。

しかし、マイナスイオンかなり浴びて、しかもずっと下りなので気持ちいい✨

ストップ❗️


f:id:hidedaaa2000:20181106141032j:image

もう季節感じながら走って気持ちいい✨

なんだ、眠いはずなのに。車もほぼ皆無。

この様な景色独り占め👍

前の週はレースで自転車乗ってたのに・・・

レースじゃ味わえないぞ❗️

違った意味で自転車最高😃⤴️⤴️

華を見マイナスイオンを散々浴びたあとはだんご欲しいですよね🎵

いざ、とり天へ👍

その前に⁉️

k-coさんおすすめのビューポイントへ。


f:id:hidedaaa2000:20181106141716j:image


今は廃線になってるらしいです。

なんて橋だっけか・・・はて。

とにかく終戦間際で鉄が不足してて・・・

無筋で造ったのか⁉️

こーみえても、ワタシは建築に多少精通してんだぞ。

一応、建築士を目指した時期がある。

ダメじゃないか❗️と思うと共に、今までよーもってんな❓️と頭の中でぐるぐると。

違うらしい。無筋は無筋らしいけど、鉄筋の代わりに竹を使ってるらしい。

竹筋コンクリートらしい。と、k-coさんが言ってた。

あんた、目悪いくせにそんな知識はよーあるな。と心の中でつぶやく。

ちゅうか竹筋コンクリートって構造ホントあんのか?いや、そんな名前なのか?

どーも怪しいやっちゃ。

少し坂を登ると、駅舎の名残りもあります。
f:id:hidedaaa2000:20181106142428j:image

これは、国道からみえてて仕事で通った時、みたことありました。

正面からみると
f:id:hidedaaa2000:20181106142547j:image

藁で造ったまねき猫、くまモンに似せた謎の物体。

なんだこの気色悪さ❗️

まねき猫に関して言えば、片目欠落してねーし。余計、気色悪さが増します。

いやもう良いから、お昼食べ行こう✨

あと20km弱でご飯にとり天にありつける💕

ずっと下りでるんるん🎵で走らせ、ようやく到着。

すると、張り紙が。

「本日はちゃんぽんのみです」

ガヒーン。

一瞬、ちゃんぽん食べるか❓️

とも思いましたが、k-co嬢の顔はとり天しか喰わんぞ❗️はよ、くぐれや❗️

早速ググると、近くでヒット!

店名が魚屋。魚屋❓️

確かに魚屋な佇まい。

ま、行くだけ行ってみることに。


f:id:hidedaaa2000:20181106143225j:image

本気で魚屋やないかい‼️

しかし、大丈夫、割と繁盛してるお店みたいですし、のぼりもちゃんとでてます。

早速、ふたりで中へ。

定食のメニューはかなり多い‼️すげーぞ。

しかし、とり天ご飯大盛👍


f:id:hidedaaa2000:20181106143502j:image

おおかたのメニューは600円前後とリーズナブル。大盛は+50円になります。

コスパは最高に良いし、とり天も美味しい✨

しかし、魚屋だけあって刺身うまそ。

お腹一杯でしたが、半分ずっこして食べれば入るかも。

しかし、注文が殺到してるらしく、あえなく断念。

いや~食事も満足🍴🈵😆

さって帰路につくわけですが、やたら交通量か多い❗️

メリノウールの下の縫い目がワタシの股座を刺激し痛くてペダリング不能

ペダリングどころか、いちもつまで不能になるぞこれ。いてーーー。

ま、ぼちぼち帰る事に。

時間があれば藁で作った零戦もみて帰ろうって話してましたが、それが原因と思われる渋滞😅

次の日もFRFでご飯食べ行くので、帰る事に専念。

無事、k-coさんも送って帰れました✨

なーんか、前牽きしてくれたお礼にってパフェご馳走してくれました😆👌
f:id:hidedaaa2000:20181106144414j:image

走ったあとのビールではなく、パフェ最高でしたよ😃

 

○あとがき○

今回は、秋晴れの最高の後楽日和。

k-coさんと走るのには珍しいかな。

台風で飛ばされそうになったり、崖崩れあったり。よくて雨の中の走行w

アクシデントあった方が、思い出深くて今回はなんも印象残らないかもねーなんて話ながら走ってましたが、いやいや、どーして。ワタシ、なかなかテンション上がって観光しまくった気分です😆

k-coさん自信は何度となく自転車で訪れてるみたいなのでそうでもないかも知れませんが。

前言撤回で凄く思い出深いライドになりました♪

確かに寒暖差は凄くて、k-coさんとふたりおそらく糖度は増してるかも。

猛獣に食べられたら、おかわりするくらい美味しくなってるかもしれません。

 

さぁ次回は八女の遊の谷へ炭火焼鳥食べに行った話しです✨