ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

プロ中のプロ。

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/MEID3DdFkS
f:id:hidedaaa2000:20181203092255j:image

ワタシ、お笑い番組好きでみてるんですが、トミーズ雅さんが真面目なトークセッションでプロとは?って事について話しされてたのをみました。

゛24時間お笑いの事考えてる゛みたいな趣旨の事話されてて、感銘受けました。

さて、昨日は自転車のセミナーを受けに志賀島FRFの面々と行ってきました。

色々とだんどってくれた直子さんにはホント感謝ですよ‼️

講師は林次郎さん。(以下、親しみを込めてジローさん)

直子さんがFRFの為に交渉し段取りしてくれましたよ♪

FRF愛が凄く感じます✨

そして、快く引き受けてくださったジローさんにも感謝です😆🎵🎵

まず、基本的な自転車の乗り方のお話から実際に自転車乗っての体験へと進みます。

恐らく、元とは言えプロのレーサーの方の講習ならゴリゴリごりっと乗って、ゴリゴリと速く走る為の講習じゃないか‼️と身構えてたり、ワタシに関しては朝からローラーして🆙したりしてwww

ところがです。ジローさんが話し始めると全く思ってたのと違う⁉️肩透かしあったかのような感覚とでも言いましょうか・・・

速く走る為のトレーニングではなく、速く走る為には自転車のスキルを高めましょう❗️

うまく乗る技術があれば速くなれます❗️と。

実際に自転車乗って、やることもいたってシンプルでホントに緩いw

けど、やれると思ってる事がやれない訳です。

では、どんな内容かともうしますと、自転車・・・ここで言う自転車はロードバイク限定にしときます。

自転車って右にペダリングすると左に倒れ、左にペダリングすれば右に倒れるような乗り物なんだそうです。

上り坂などで、ダンシングしてみるとわかりやすく体感できます。が‼️

シッティングでやるとこれ、できないんです。いや、数名すぐに出来てる人いましたが。

ワタシ含め大半は右にペダリングすれば右に倒れる感じでごちゃごちゃとなり戸惑いながら自転車乗ってました。

どうやら、ママチャリは構造上こうなるらしく、その癖が脳のインプットされてるみたいなのです。

基本的なこの動作、できないんです。でもみんな一生懸命、真剣にやってました。ワタシもできなかったですが、この練習面白くて真剣にやっちゃいました✨

家に帰り着く頃に、出来るようになりました😆👍

お次は、シカシマサイクルにてジローさんを囲んでの食事会。


f:id:hidedaaa2000:20181203092514j:image

男性よりも女性陣の方から質問が沢山でてました。

クリートの位置かなにかの質問の時でしたか、氏も左足がしっくりこなかくて、何故だろかって悩み続けたらしい。

ある日、お風呂に入ってハッ❗️と原因に気付いたとか。

職業とは言え、お風呂に入ってる時まで色々と自転車の事で考えてるなんてスゲーなと。

そこで、トミーズ雅さんの言葉が甦るわけなんですよ。

゛24時間゛考えた事ありますか⁉️

 

ワタシはぽやぁ~っと過ごしてますね😓

 

一流の人とワタシみたいな者の差はこの差です。

よし、この一流の方から、自転車フィティングしてもらおう😃