ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

エキサイティングレジャー!

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/sx9fwadXI1
f:id:hidedaaa2000:20191119061220j:image

山陽オート♪

 

日曜日、エキサイティングレジャー!山陽オート♪

(このフレーズ知ってる人は半世紀近く生きてますね 笑)

のフレーズでお馴染みの山陽オートレース場で行われる1時間耐久自転車レースに2人チームでk-coさんと参加してきましたよ✨

 

スペシャルオリンピック日本ってイベントの企画の一環で一般参加のクリテリウム開催するみたいです。

よーわからんのです。

 

今回は、新しいチャレンジの試みとして、k-co参戦。

SPA直入でスタッフとして応援してくれましたが、時、同じくして申し込みしたこちらのイベントの体験入学みたいな意味合いもありました。

かなりの緊張しーのk-coさん、ちとおおっぴらに走ってきます❗️なんて宣言せず、ひっそりと走ってきました。

さて、このレースてゆるいのか⁉️何気にゆるそうじゃないか⁉️

しかも、ワタシ・・・そのSPA直入があまりに楽しかったのでロスしちゃいまして、なかなか気持ちが上がってきません😑

ようやく、パシッとしたのが前週の鳴淵ダムの周回練。

のんべんくらりとしたレースなら表彰台頂こう✨

うをー‼️‼️‼️

こんな気持ちで当日を迎える訳なのです。

会場入りするとどうでしょう⁉️

ワンピースジャージ姿のガチ勢の集団。

あら・・・あららら😱

そりゃそうですよね❓️

レースですもん😑

お昼スタートは初めて。おかげでうろうろしたり弁当食べたりして暇潰ししてたら、緊張も解れ、良い状態で集中してきました。なんだろ、やったる❗️ってモード。

で、いよいよ、試走。

30分走れる模様。

周回毎に少しづつペース上げていきます。すると、うしろのk-coさんのゼェーハァー音がうるせー‼️(笑)

もう息上がってやんの😂

かなりしょっぱい奴だ‼️(笑)

でも、この30分しかない試走でサッとアップ完了させないと行けません。

15分程心拍上げ、あとは5分づつペース上げたり、ゆるく走ったりで終了。

その30分後。いよいよスタートです。

スタート位置、前の方が偶然空いてたのでそちらにお邪魔することに成功😃

みなさん遠慮がちなんですね。

交代は10分。せっかく前でスタート出来るんだし、先頭集団で走ることに❗️

周回毎にペースが上がってく❗️

こっちの心拍も息も上がってくー‼️

やっぱはえぇぇぇ😑

でも僅か10分です、ついてけました✨

さぁ一方のk-coさん。あら❓️

予想を覆し、レースやってるぞ❗️

2~3人の小集団で走りながら、頃合いみてパスしたりしてる❗️

先頭集団はやり過ごす・・・これは天性のもんがありますね(笑)

ワタシの番。

交代してスタートすると先頭集団が、もちろん無賃乗車です✨

しかし、速いな。。。

だいたい42~43km/hぐらいで巡行してるんだけど、先頭が交代するとぐぐ~んとスピードアップ。50km/h近くで走りはじめます😑

白目むきそうです。もう少し前に潜り込ませて貰って、全方向からの風をシャットアウトし悠々自適の快適モード😁

そして、交代。

チップ交換の時❗️

地元山口の温泉同好会ってチームの方々手伝ってくれます😲

これはひじょーーーに助かりましたし、嬉しかったです。

メンバーの方にお礼言い終ると、k-coさんの応援です。

相変わらず小集団にいます。みてると女には負けん❗️みたいな走りして踏み倒し、バックストレートで向風で失速しパスされるパターン。おいおい、k-coさんをなめてもろーちゃー困るぞ、見た目は女、頭脳は男❗️

ビビりの負けず嫌い‼️(笑)

 

そんなこんなで、あっという間に1時間経過。レース終了です。

 

結果は2人チームのカテゴリーで11組中4位でした✨

おー!表彰台は逃しましたが、なかなか様になる順位じゃないのか👋😃

 

今回、オートレース場と言うこともあり、細かいコーナー、上りも下りもないコース。車幅も広く、もちろん路面は最高😃⤴️⤴️

女性もk-coさんだけでなく割と参加していました。

この女性達が何気に速いんです😱

ひとりは先頭集団で走ってましたし😱

ファションだけでロードバイク乗ってないなって言うのが伺えましたよ。

k-coさんにも良い刺激になったかなと思います😃

てか、超長距離走ってる人に向かって言うセリフでもないですが😅

それとは違った楽しみも味わえたのかなと。

うわー😵💦って最初なってましたが・・・

うをー🔥🔥🔥ってなれてた様子。

 

また、来年。何か良いイベントあれば参加してみよう。

それに向かってモチベーションあげ、自転車乗るのも楽しい。