ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

連休になったものの。

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/kdR7eLcFg3
f:id:hidedaaa2000:20200115220646j:image

即更新は名ばかりになってきましたなぁ~。

でも続いてるって素敵やん?

申し遅れました、最近、マリーゴールドって曲が頭の中でぐるぐる巡ってる、島田紳助です。

なんか。麦わらの~♪帽子をきぃ~みが~♪

 

素敵やん?

 

と、最新のヒット曲がだいたい半年遅れで巡ってきてますね。

あいみょんとは一体何者なのだ???

 

興味ないんですけどね。(;゚∇゚)

 

成人の日含めなんとなく連休なりました、日曜、月曜。

2日間ともk-coさんと走ってきましたよ。

日曜は特に予定なかったんですが、朝から雨でしたね。

朝の間、ひとまず1時間程ローラー。

ダイエットも兼ねてね。

正月前の体重に戻りました。

素敵やん?

雨が上がった午後からシカイチしにいくことに。

いやー、路面も乾いて良かったんですが、とにかく風が強い。

西戸崎が遠くに感じます。

志賀島へは行きましたよ。

海沿いは風がキツくて嫌だったので、潮見公園へのんびりと。


f:id:hidedaaa2000:20200115210026j:image

まるっと2ヶ月は乗ってなかったTCR

今年は沢山乗って行こうと、こんな日でも出動。

真っ直ぐ走れないね。

で、寒い。

下って来たら、手がかじかんでたまりません。

和みカフェにインすることに。

ふぅ~暖まる。落ち着く。

手が解氷される。

正月明けましたが、まだ、このようなメニューもありました。


f:id:hidedaaa2000:20200115210518j:image

ぜんざいセットね。

汁のないぜんざい。斬新です。

こちらの店主ご夫妻、志賀島へは移住と噂にはお聞きしております。

嘘か真か、東京から?

関東風なぜんざいはこーなるのか???

直接聞くの忘れておりました。

仲睦まじくやっておられるのかと思いきや!

若干、会計の時、言い合いしておりました。けど、奥さんのが強そうでしたよ。

おっと今時のPayPayも使用可能でありました。

日曜は寒いし、キツいし。

日も暮れてきたし、終了です。

 

月曜。成人の日。

とうとう我が子供も無事成人式を迎える事になりました。

我が家で未成年はいなくなる訳であります。

自身は式にでなかったのでよくわかりませんが、朝からあったような気がしますが?

14時から開始らしい。

息子の友達も一緒に車で送っていってやる手はず。

なので、自宅待機。

そんな日に限って天気いいやん?

ローラー1時間。

サドルをおにゅうのをフェルトへ。

フェルトで使ってたのをローラー用に。

ちょいとしっくりきたのか圧迫痛が軽減されました。多少はあるんですが、少しづらしながらやれば1時間はローラーいけますね。

ただ、キツい。

汗だく。

んで、いよいよ、成人式へお見送り。

マリンメッセは歩いて行くからゆめタウンまでで良いって。

友達は中学からの部活の友達。

これでも、遠征の時は車だししたりしてたから知ってる顔。

おー!にーちゃんなってるやーん!!!

ちゃんとしっかり挨拶もできるようになってるし。

ちょっとビックリ。

帰りは勝手に帰るらしく、ワタシの役目はここで終了です。

ホントはマリンメッセを背景に写真撮ってあげたかったんですが、3人ともゆめタウン

 

さて、用事がなくなったので、走り行くことに。

k-coさんも外走るなら一緒に行くよーって事で連絡。

海沿いは懲りたので、猫峠行くことに。

なーんか脚がローラーで疲れてる!

だりぃー!

なので、ゆらゆら行くことに。

全くキツくない速度で登頂に成功。


f:id:hidedaaa2000:20200115212715j:image

帰ってストラバで記録みると、な、な、なんと、1時間と言う驚異的な数字叩き出していました!

途中でよくもまー転けなかったよね?って言う速度。

うーん。チキンが鍛われたわ。

この日も外の走行は日暮れ前に終了です。

k-coさんのガーミン製の心拍計が死亡したとか言うてまして、ワタシ預かってみることに。代わりにワタシの使ってない奴をしばらく貸し出すことに。

しばしうんちくタイム。

やはり、データ取るのは大事です。

ただ単におもむろにローラーやるのと心拍とかケイデンスなど、把握しながらやるのでは、時間が経てば随分と違いがあるように思いますね。

もちろん、計測せずにやっても大丈夫なんでしょうが、ロスが減るんじゃないかと思います。

ワタシもk-coさんもパワメは持ってないから、あるものでやるしかないですが。

で、やったところで結果なんてすぐでません。

3ヶ月後、半年後。もしかすると1年後にやっと少し変わったかも?って言うぐらい。

以前、Twitterみてたら、こんな投稿みかけました。

初心者は速度をみて。

中級者はケイデンスをみて。

上級者は心拍計をみる。

サイヤ人になるとパワメ。らしい。

もっと凄くなるとサイコン着けないって。おい、あるかそれ!(笑)

 

上級者ではないですが、全体的に数値はみてます。

己のゾーンをみながらやってもいます。

飽きてこないように、ケイデンスを気にしながらやる時もあります。

 

おかげで、自転車で速く走れるようになったのかは自信がありませんが、体重はそんなどっかーん!と増えなくなりました。

と、うんちくは終わりね。

 

ガーミンの心拍計

ワタシのキャットアイのバンドにピシャッと合いました。

ん???どうやら、正確に計測できているようです。

ローラーやってどうなのか試してみることに。

1時間程、ついでにローラーやることに。

なーんか無心でローラーやれた!

心拍計もなんともないみたい。

 

k-coさんに大丈夫だと連絡してみると、買い換えなくて済みそうなので喜んであました。

なんせ一万円ぐらいするらしい。

たっか。

そう言えば、k-coさんもワタシに負けず劣らず・・・いや、ローラーに割く時間なら、ワタシよりもやってます!

打倒、ワタシらしい(笑)

100万年はえーわ、たわけめ。

 

ま、面白半分でトレーニングやりだして、はまってしまったんでしょうね。

大半の人はローラー面白くなくてやらないみたいですね。

今流行りのズイフトなんかもあるし、あれならゲーム感覚でやれるんじゃないかと思っちゃいますがどうなんでしょ?

 

寒い時期やダイエット器具としてもローラーは良いなって思いますよ。

 

なーんかローラーの薦めみたいな内容になってしまいましたね。

 

さて、来週も連休やー

 

何して過ごそうかね。

 

 

雨マークでてるし。。。