ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

お盆休み、前半。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/si7OheSJQ8
f:id:hidedaaa2000:20200811104933j:image

 

今年の夏、目標にしていたHSRがコロナの影響で中止。

思いっきりロスってしまいました。
f:id:hidedaaa2000:20200811090440j:image

いや~、ホント残念です。

ま、次ですね。

 

そうして、通勤で1ヶ月ぶりぐらいに自転車で行きました♪

暑くて避けてた、長谷ダム。

日が暮れてから帰路へ。


f:id:hidedaaa2000:20200811200155j:image

通勤で少しの時間なのですが、久しぶりだと新鮮な気分にもなるし楽しいですね♪

短い坂でもキツいです^^

翌、土曜日。

天気予報に反して、朝からいきなり雨。

ロスって下がってる時に雨は速攻走り行くの中止でひたすら寝る事に。

そして、翌、日曜日。

k-coさんと久しぶりにセンチュリー的なライドへ。

どんなコースが良いのかなーとか思ってたんですが、晴れると当然ながら暑い!!!

てことは、避暑地→高原みたいなとこ。

平尾台!!!

いいやん♪

暑いので、朝6:00スタート。

k-coさんはブルベ装備してきました!

涼しいうちに、どんどん進んでおきたいとこです。

八木山越えて、烏尾峠越えた辺りで背中が焼ける!

ジリジリきます。

一旦、コンビニで休憩。

そうして、いよいよ平尾台へ向かいます。

9時頃になりましたが、もう、ほぼ陰がない状態。

背中があぢぃ~よ~。

えっちらほっちらなんとか登頂成功。


f:id:hidedaaa2000:20200811202032j:image

ホントは涼しい処なんでしょう!

しかしながら、太陽に焼かれながら上ってきたんで、全くヒンヤリしませんね。

30分程自販機の処で冷たいジュース飲んで汗引くまで休憩。

汗が引いたところでリスタート。


f:id:hidedaaa2000:20200811202508j:image

車で来たならきっと涼しいはずですね(笑)

さ、あと半分。

ルート上に案山子うどんあれば、腹ごしらえして帰ろうと言う事で合意。

位置関係が今一らわからなかったんですが、見事ありました♪


f:id:hidedaaa2000:20200811202733j:imageワタシはワカメうどん。

夏場は常にワカメうどんです。

理由はミネラル豊富。

スープからも塩分補給でき、汗だくなのでこれに限るなと毎夏思ってます^^

ここのうどん屋さん、出汁もしっかり効いてんまいすよね♪

補給も済ませ、帰路へ。

次は合馬。

ここは、今まで通った限りで言えば湿っぽい感じで冷やりとしてましたが!

やっぱり?ヒナタですなー(笑)

あぢぃーですな。

ま、あとは下り。

それから、宮若まではほぼ平坦区間

ラスボス裏猫越えたら、もうおしまい。

の、はずが・・・

k-coさんが、ちと茹で上がってました。

自販機で良いから寄って欲しいとの事。

水浴びたいと。

いや、それなら、コース変えて横猫行こう、そして、その麓のカフェ寄ってゆっくりしてから帰ろって事に。

脇田温泉を横目にもう少し。

そのもう少しがエネルギーが不足してる時は長く感じるんですよね。

ま、そうは言うてもまだ元気そうだったのでペースだけ落とせば大丈夫でした♪


f:id:hidedaaa2000:20200811204009j:imageちょいと冷たい物飲んで内から冷やし、冷房のとこで外から冷やしていたら、見事復活してました(笑)

そうして、横猫。

ここは正解でした。

これまで、38℃越えたところ走ってきてたんですが、28℃!

やたら涼しく感じます♪

本線に合流すると・・・やっぱ暑い!!!


f:id:hidedaaa2000:20200811204344j:image

猫峠もなんとかクリアー。

あとは、事故のないように帰るのみ。

久しぶり100km越えたライド。

HSRロスってしまって腑抜けなってましたが、今回はこれはこれで楽しかったですね♪

 

そうして、昨日。

リカバリー兼ねて涼を求めてダム巡り&かき氷。

まずは、ここ最近、何回も来てる鳴淵ダム。


f:id:hidedaaa2000:20200811202449j:image

朝6:00スタートしたのですが、涼しく感じませんが?

次!

猪野ダム。


f:id:hidedaaa2000:20200811205058j:image

もうね、全く涼なんかありません!

とにかく暑い。

もうとっとと、かき氷いこー!

しかし、越えなければならない処。

長谷ダム(笑)

短い上りがー!

k-coさんもボトルのドリンク切れ。

カラカラのまま上りキツい。

これは、リカバリーなるのか?(笑)


f:id:hidedaaa2000:20200811205342j:image

 

ま、ひとまず3ダムクリアー。

ノルマ達成したので、コメダ珈琲へ。


f:id:hidedaaa2000:20200811205440j:image

これ食べ終わるとカラダがキンキンに冷えて鳥肌までも(笑)

ガクブルになっしまいました。

しゃーないのでホットコーヒー注文(笑)

 

これにてお盆休みの前半戦はおしまい。

 

今日は休養日。

 

後半戦はどこ走りいこーかなー。

 

暑い中でも、なんとなく走れるよーになってきたかな???

 

油断は行けませんけど、夏に走れるのは良いですね。

これまで、苦痛でしかなかったですからね(笑)