ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

今回のツーリングは。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/X2DPWz6Jb9
f:id:hidedaaa2000:20200824012323j:image

英彦山の山頂は寒いぐらいあるよ。

と、言う一言から涼しい所行くことにしました。

暑さと山登り苦手なのが共通なk-coさんと朝もはよ~から出発です。

まずは英彦山目指します。

朝の4時に待ち合わせし八木山越え。

20℃しかなくひんやりして走りやすいです。

8時には英彦山のスタート地点到着。

登って下って、ラストがこんなキツくて長かったか?

ってなぐらい汗だくなりました。

日々の不摂生が祟ったのでしょうかね^^


f:id:hidedaaa2000:20200824005339j:image

それでも、なんとか登りきれることができました。パチパチパチパチ

 

そんな気温も高くなく涼しいはずなんですが・・・

カラダの熱の方が優ってたのでしょうか、いまいち汗も引かずじまい。

 

次は、まるさんオススメのハチヨ(笑)

八丁峠目指します。

 

どんなルート引いたのか、英彦山下り汗も完全にひきーの、ジャージ類も乾いたのにも関わらず、またもやえっちらほっちらと登ります。

ようやく小石原に到着。

は?え?小石原???

どうやねん!

 

どうやら峠の名前は長谷峠と言うらしい。

 

ここらあたりでは気温も急上昇。

汗だくなります。

 

嘉麻峠下って、八丁峠目指します。

温風が吹き荒れながらも、時折、ひんやりした風が心地良かったりします。

 

と、言うか木陰で補給したかったのですが田んぼ、田んぼ、田んぼ。

コンビニなんかと皆無。

腹減り過ぎるわ、暑いわ・・・

 

そうこうしてると八丁峠。

 

旧道は斜度も緩く涼しいらしい。

 

ただ、ダラダラと長いって。

 

約6kmあった!

 

なんか看板出てきて5.9kmて。ひえぇー!

まるさん、こんなとこ毎回往復したりしてんのか!

そりゃ強いはずだよね。

 

てなわけで、ワタシらは、都合良く水場を発見し一旦休憩。

補給食を頬張ります(笑)

 

斜度緩い!つったって5%ぐらいの斜度が続いてご覧なさい。

緩くなんて感じません(笑)

おかわりなんて絶対しねーし、できね(笑)


f:id:hidedaaa2000:20200824011121j:image

少し雨にも打たれましたが、さほど涼しく感じません・・・カラダの熱が勝利(笑)

さ、目的も達成したし帰路へ。


f:id:hidedaaa2000:20200824011322j:image

帰りは、トンネルです。

 

車のドライバーさん、自転車にはくれぐれも注意です。

 

あとは大野峠越えて、福岡の街へと向かうのみ。


f:id:hidedaaa2000:20200824011543j:image

もうこの頃ひな良く晴れ渡ってました。

 

とにかく暑かったけど、湿度が少なく呼吸困難になるようなことはありませんでした。

 

我が街、福岡へ戻ってくると、本気で暑い!

サイコンの温度計は36℃を差してます。

が、もうゴールは間近。

 

今回は、早朝出発したのと、思ったより気温、湿度が上がらなかったのが幸いし熱中症なんかもならずに済みました♪