ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

隙間時間。

週末の自転車の予定。

 

あらまし計画たてておりました。

 

今回は八女を巡ってみる160kmのセンチュリー。のつもり。

 

でしたが、日曜は仕事になりまして…

 

なんなら、土曜の仕事終で走りませんか?

とk-co殿にお伺い。

 

なんだか嬉しそうにおっけの返事???

 

ナイトライドのが願ったり叶ったりなんだと(笑)

 

で、話はここから。

 


f:id:hidedaaa2000:20211101081458j:image

 

 

土曜の仕事が速攻で終わりそうなので前週k-coさん走りそびれた阿蘇のコース便乗して一緒に走りませんか?

なんてことを言ってみた訳です。

 

当然嬉しそう(笑)

 

ワタシの方もその気満々で、金曜夜に準備万端にしてた訳なんです。

しかし、土曜、仕事終わりになんだか今日は蒸し暑かったなぁ〜なんて、Yahoo天気覗いてみると!!!

 

なんと夜、雨予報😱

 

行くのか辞めないか、Messageしてみた訳なんですが、返事こず。

 

仕方ないので、レギュレーション変更。

 

大きいサドルバッグに雨具用意したところで、ようやくのお返事。

 

辞めようか?ではなく、どうするとよ!って。

 

もう行く!行くよ😭



 

AM11:30 自宅発。

 

正午 待合せ場所到着。いざ出発。

 

なんだか、いつ雨が降ってもおかしくない空気感。

 

それでも風向きがよかったのか、順調に日田へ。

 

ちょい休憩後、小国へ。

 

小国のいつものコンビニFamilymart(笑)

 

しっかり補給済ませ、第1の目的地、大観峰へ。

 

PM7:00 大観峰到着。


f:id:hidedaaa2000:20211101082448j:image

辺もすでに真っ暗。行き交うくるまもほぼ皆無で貸切り空間。

 

そして、ここでポツポツと雨。

 

えっ!?早くないすか?

 

予報では21時ごろだったはず!

 

寒さもあったし、防寒対策でカッパ装着する予定だったので、ま、いっか😆

 

 

しかし、大観峰からの下り。

 

さっぶぅぅぅぅ〜〜〜😖

 

阿蘇に降り立つ頃には指がかじかんでました😖😖😖

 

 

PM7:30 阿蘇道の駅&阿蘇駅到着。

 

ここから、ワンピース像巡りスタートです😄

 


f:id:hidedaaa2000:20211101082924j:image

まずは、ウソップ。

 

すごくわかりやすい場所に設置されてました。

 

あとあと気づくのですが、設置場所わかりにくいとこもあります。

 

よーし、この調子で次々に巡るぞ!

 

雨だが(笑)

 

雨やまねーし(笑)

 

次。フランキー像求め高森へと。

k-coさん情報に寄りますと、フランキー像は高森駅にあるのだとか。

 

高森へ行くには箱石峠

 

漆黒の闇。

 

確か途中民家もなかったような?

 

ポツリポツリと忘れた頃に車が通る程度です。

 

逆の立場なら、小雨の降りしきる真っ暗な峠道。

 

チャリ?えっ!チャリ!って驚きますよね。

 

景色が不気味と言うより、客観的にみて、ワタシらの行動の方が不気味です(笑)

 

登頂した!と思ったら真っ暗な中の下り。

 

雨足も強まってきて、足が濡れてきてるのわかって気色悪いです。

 

ようやく闇をクリアして高森の街へ降り立ちました😄

 

PM10:00 変態フランキー像到着。


f:id:hidedaaa2000:20211101204908j:image

しかし、高森駅とか言いますが、駅舎が全くみあたりません。

線路はあったので、駅舎もあるかと思ったら民家ぽく…

 

ここで、靴下交換とレインシューズカバー装着したかったんですよね。

 

仕方ないので、次コンビニ発見もしくは10km弱の地点に道の駅あるらしいので、そこまで向かうことに。

 

フランキー像をあとにしたところですぐにコインランドリー発見。

 

立派な軒先もあったので、こちらで雨宿りして、足元の履き替えさせてもらいました。

 

続きましては、ワタシのイチ押しニコ・ロビン

ニコ・ロビン像を入れてなかったのですがイチ押しですから入れて貰いました♪

 

東海大学学生寮

 

熊本地震で被災しましたが、建屋は半壊?

 

詳しい話はわかりませんが、どうやら各断層の真上に建ってたらしく、その中で建屋が残ってると言うのは極めて珍しいらしくてその状態を保存しミュージアムとして復活させたらしいです。

 

その一環でニコ・ロビン像も展示と言う運びなのかな?

 

知らんけど。

 

物凄く近くまで行ってたみたいなのですが、そのミュージアム自体、漆黒の闇と雨で発見に至らず断念😭

 

ナミさぁ〜んに会いに行くことに。

 

あ、ゾロはまだ現時点で完成してないらしいのであしからず。

 

俵山を越えるルートでしたが、ワタシがゴネてたのと相まって?

ニコ・ロビン像の追加ルートでコースが微妙に変化したみたいで見事に回避😆

 

 

ナミ像は俵山ミュージアムってところに。

 

AM2:00ぐらいだったでしょうか?

 

当然ながら閉館。

 

ゲートの隙間から侵入させてもらい…


f:id:hidedaaa2000:20211102073452j:image

全くセクシーさがないですな。

 

むしろ不気味で御座いました。

 

こんな時間に来る方がおかしいわ!!!(笑)

 

さぁ神秘的な山々から現実世界へ戻ってきたような街へと。

 

3時に間に合わず😭

 

無念のAM3:30。

 

益城総合運動公園3時半のサンジ像。


f:id:hidedaaa2000:20211102073915j:image

どうしても不気味です。

 

目をみちゃいかん。原因は目だな。

 

近くのコンビニでコーヒー飲んだにも関わらず。仮眠(笑)

 

残すとこ、チョッパーにルフィ。

 

もう佳境に近づいてきました。

 

しかし、思考能力が低下(笑)

 

熊本の動物園だか植物園の駐車場のとこらへん?

 

うろ覚えですが、そこんにき。

 

チョッパー発見!


f:id:hidedaaa2000:20211102074449j:image

目をみなければカワイイぞ😆

 

大トリは当然ながら主人公のルフィ。

ここから、2km程度の熊本県庁に展示してあるみたいです。

 

なので、あっという間に到着。

 

何故、ルフィは熊本県庁なのか。

 

麦わらの一味の舵取りをするルフィと熊本の舵取りをする県庁をかけたんだろうと言う結論😃

 

もしも、熊本県庁職員の方がみてたら、この案採用しても構わなくてよ😆

 


f:id:hidedaaa2000:20211102075018j:image

 

AM5:00 遂にフィニッシュ‼️‼️‼️🙌🙌🙌🎉

 

雨も上がり次第に夜も明けてきだしました。

 

残り120km。

 

福岡へ帰るのみ。

 

一抹の寂しさ?心残り?

 

全くありません(笑)

 

真っ暗の中、どこ走ってるか観光感もなく、ただただかけぬけました😂😂😂

 

毎回、毎回、阿蘇界隈通る度に雨(笑)

 

そして凍える!

 

コンビ組んで走ってるk-coさんともう少し議論しなきゃいかんな😂

 

傍から見て楽しそうにみえん😂😂😂

 

とは、言うもののこう言う走りしかできんのだろうね(笑)

 

 

晴天の青空の中走ってるのは見慣れた福岡の景色でした😂😂😂

 

さぁ帰ったら仕事で岩国だ。

 

そして、やっとブログ更新したのは横浜だ。

 

なにやってんだか。

 

自転車の隙間時間に仕事してんのか、どっちがとーかわからんよーになってきた。

 

明日は少し多めに寝れそうだし、スッキリさせよう😅