ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肩、激痛。

やり過ぎですね。 激痛で目が覚めました(笑) 指圧したり、マッサージしたりと、のたうちまわってましたが… 結局思いついたのが、チューブトレ 自重でのプッシュアップはやらず、腹筋以外はチューブ。 お、これならまぁまぁ行ける クランチ。 チューブプレス…

もう寝る。

ちょい自重とは言え筋トレやり過ぎかな。 火曜から腹筋の筋肉痛がとれません😅 遂に肩の部位も痛いです😖 だのに… 今宵もやってしまいました💪 もうたいがいあちこち痛いので少し休もうかと思ってます。 まずは、ひとまず寝よう(笑)

重い腰。

今朝は早起きはしたものの… ん?毎朝、目覚ましより先に起きてるな 二度寝しない限り寝過ごすことはないですが、ダラダラ過ごすか、だりぃ〜ってなって遅刻しそうになるかです。 今朝は後者の方でした。 だが、しかし。 やるのであります! 腹筋の筋肉痛の残…

多少なりとも。

平日はなかなか運動する機会がないのですが、自重なりで筋トレやっております。 昨夜。 腹筋、背筋、腕全般。 まだまだ元気♪ 今朝。 前日のアブローラーが効いてるのか? なんだか腹筋の様子がおかしい(笑) 腹筋、背筋、腕全般。 まだ、元気…かな♪ 先程。 も…

宅トレです。

ジムみたいに器具は揃ってはいませんが、腹筋、胸、腕ぐらいを低負荷でやれるぐらいのは自宅にあります。 今朝はアブローラーで腹筋やり。 名前忘れたけど、それで腹筋やり(笑) プッシュアップバーで大胸筋。 ダンベルで二頭筋、三頭筋。ついでに肩もやって…

猫周遊。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/aDGhc2HLAkb 自転車の話しのその前に。 金曜、朝。 まず腹筋から。 効いてるのかどーかわかりませんが、近頃はウォームアップな感じなってます(笑) この日はダンベル使います。 ダンベルプレス…

スイッチ。

今朝は仕事が朝早いので筋トレしないでおこうと決めてたのに… 腹筋だけ… あ、やっぱプッシュアップも… なんか胸筋でかくなったかな??? 背中も…チューブなら ついでに腕もパンプしとこ! すっかり昨夜と同じ種目こなしていました まだまだキレがでるまては…

ハンドクリップ活用。

ハンドクリップはご存知でしょうか? 握力をつけるための道具です。 な、な、なんと!!! 2分握って1分間開放してやると、血流が緩やかになり、一酸化窒素なるものが分泌され、血圧低下に役に立つとか??? 減塩するよりも効果的らしいですよ!!! どちら…

宅トレ、夜は夜で。

寝起き、カラダの背面が筋肉質で痛くて目が冷めました(笑) しかし、爽やかな朝だったからなのか? やる気モードです♪ やる気はあっても、やれる部位の選択が少ないぞ 腹筋マシーンとプッシュアップバー。 プッシュアップバーとダンベルカールヤバかったです…

糸島周遊からの筋トレ。そして〆のローラー。

本来、日曜はLSDで一日ライド予定の日でしたが、あいにくの雨予報。 ま、ワタシとk-coさん週末の予定はおおまか決めといて天候次第では第2案まで決めております。 土曜日と日曜とで東の志賀島。西の糸島と合せ技LSD。 これでも意識高い系を意識してやってお…

寂しい思い。

永らくやってた自転車通勤も金曜日をもって辞めることにしました 会社で禁止された!とかではないのですが、色々思うとこあってと言うところです メタボ対策とか良い面あったんですけどね♪ 秋の夕暮れ。 最後の日、ジテ通始めたコロナ禍通ってた多々良川の土…

ホルモン。

焼鳥屋とか焼肉食べ行くとカラダに悪いと思っても食べちゃいますよね。 ビールのあてには最高 なんて話しではなく。 筋トレすると分泌されるホルモンがあるのだ!と言う話し。 https://be-fit-light.jp/blog/kawanishi-noseguchi/muscles-and-hormones/ 詳し…

休養明け。

腹筋とプッシュアップは極力デフォでやっております。 あとの種目をどうするか? ほぼ思いつきでやってますから(笑) 今朝まで休養し先程終わらせました。 前腕いっときました! ダンベルカールにダンベルリストカール。 地味な種目なんですが、腕がだるだる…

もう休もう。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/xLSdyDO2fkb チートデイ翌日。 しっかり食べましたが、運動も比例してやりましたよ しかし、脅迫概念からか? 朝からローラーしました。 ほんのり負荷を和らげたので快適にやれた感じです。 心…

10月10日は旧体育の日です♪

鳴淵周回練、久々行ってみました その後、アクシオンでジムトレ。 な、なんと! 体育の日だった名残りだったのか、イベントやってて、本日、トレーニングルーム2時間無料開放! めっちゃラッキーでした 筋トレの話はのちほど。 早朝は鳴淵で高強度の有酸素運…

晴天なのに。

Strava で20.7 kmライドしました。https://www.strava.com/activities/6084356411?utm_source=jp.ne.hatena.blog&utm_medium=referral 絶好の行楽日和。 朝から晴天でした♪ 仕事も休み? なのに、ローラー(笑) かなりのインドア派 ただ、前からやっておかこ…

色々痛い。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/KZ2n9Y4hckb 少し仕事でのお話し。 大分の竹田には丸福ってとり天発祥の地で有名なお店がありますね。 そこは、駅前にあったりするんです。 ワタシも何度かお邪魔しました。 さて、その防護ネッ…

自重でも効いてます。

今日も懲りずに自重にて筋トレしました 仕事に余裕があるとなんだか快適に感じるのです(笑) 朝は、腹筋、ダンベルプレス、ダンベプルオーバー。 腹筋はクランチではなく、ドラゴンフラッグってのの若干背中付き気味なのを(笑) ギリで20repsの3セットできま…

疲れた(*_*)

久々に仕事中落ちそうでした 危ない、危ない。 早じまいしてゆっくり休むことにしましたが。 せっかくなので、少々背中のトレ。 背筋中心に30分程。 ダンベルロウ、チューブロウ、スーパーマンの背筋3種目。 クランチ、プッシュアップ、ダンベルカールの3種…

少しづつ。

ポツリとやる筋トレは続かない。 と、言うジンクス。 エクササイズ的に30分ぐらいでこまめにやることにしました。 昨夜の夜トレ。 プッシュアップ、チューブロウ、チューブレッグカール。 3種目、20分程度。 ちと、胸が微かに筋肉痛きてる感じ。 なので、今…

平尾台へ。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/96qEo3pE5jb 日曜日は平尾台へ行こうぜぇ〜! 平尾台行くなら、かかしうどんはセット?(笑) k-coさんに事前に何時オープンなのかリサーチして貰ってたところ、朝5:00かららしい。 おー! なんと…

煩悩。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/77dNRtJz1jb 9月は身内の不幸事などあり、スポーツの秋を満喫することもなく… どちらかと言うと食欲の秋だったような? そんな不摂生をすると、必ずよりを戻すのがキツい訳でして まさに、イマ…