ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。デブ性。

デブはデブなんですが(笑) インドアなだけなんですね 午前中は大掃除とまでは言いませんが、細かいとこまで掃除致しましたよ 午後からは室内トレ。 自重で頑張りました(笑) て、ドリンクなんですけど、カフェオレ。 糖分とカフェインで瞬発系を狙ってみます…

理論。

筋トレをしっかりし始めて一年経ちました。 主にベンチプレス、目標100kg挙げること。 ひとまず80kgをもう一度挙げれるようになることを目標にHPSトレーニングを取り入れてやることにしました。 公共のトレーニングジムはお休みに入ったみたいなので、会社に…

走り収め thefinal Part1

日曜日。 zippホイールが修理から治ってきたので、鳴淵ダム周回で試してみたくって ただ、寒い! 確か寒かったはず。 吹雪いてもいたはず。 ところどころ凍結してるし。 つららもありました。 当初、スタートしたときは、ひとまず5周するよーって声かけたさ…

年忘れライド The final

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/OqKcV7A7gmb 映画のロッキーシリーズ並みに走り収めが続きます(笑) 当然次回はfinal Part1になるわけです。 どーも今回のログ。 傘をさした淑女が転倒し傘が壊れた図。みたいな? 特に何かを目…

HPSTraining 3週目!

日曜以来のトレーニングとなります。 年明けには再びベンチ80kgを目標にし、地道にジミィ〜に(笑) 今日は72kgを限界✖3セット。 ウォームアップとインターバルをキチンとやるとあんまり関節あたりが痛くなりません。 去年は無謀に突進してたのでしょうね(笑)…

寝すぎた日。

前日の朝。 背中、肩甲骨付近が筋肉痛? 激しい痛み(笑) ベンチとエクステンションとかが効いてるんでしょう。 こんな日は無理せず、腹筋だけにしとこう。 いや?心なしか腹筋もきてるぞ でも、3種目はこなしてみました。 辛かったですが… で、仕事の段取り…

前日出来なかったところ。

今朝は腹筋。 ジムじゃなくてもできるので♪ アブローラーにて。 効かないなぁ〜なんて思ってましたが、今頃効いてきてます(笑) 三頭筋が微妙にきてたので、ついでに追い打ち(笑) そーしといて、今朝は久々にローラーもやってみましたよ。 久々過ぎていまいち…

自転車と筋トレ。

昨日の疲れが抜けないのと、すげー寒いので布団から抜け出せずにいました。 布団は友達!!!(笑) ま、それでも今日はk-coさんとリカバリー&ジムのお約束。 昼前にリカバリー済ませ、ジムへそのまま行こうと。 志賀島へは爆風の為回避。 ガンレクから西戸崎…

2021 走り収め。

仕事の御用納め後に走り収めもしたかったのですが… どうも今年は極々まで仕事押し込まれ走り行けそうもありません。 よって寒波が押し寄せた日本列島。 国東半島を走ることに! 勝手にツールド国東(笑) 両子山界隈を徘徊してると、時折吹雪いてきましたが、…

朝は軽めで。

※これは17日の内容です。 目覚ましより遥かに早く起きた朝は、ストレッチに限ります(笑) なんだかんだで1時間くらいやってました で、腹筋と三頭筋だけ。 時間はあったんですが、会社帰ってベンチプレスやる予定だったので。しなくても良いぐらい。 まぁ腹筋…

夜中ではありますが。

お休みしておりましたが、やっと再開する気になりました。 ちょっと加減がわからなくなってたのでしょうかね。 思ったよりもめっちゃ疲れてました(笑) 自重。 手始めに、腹筋を3種。 ついでにプッシュアップで大胸筋とハンドグリップで前腕のパンプ。 全体で…

オーバーワークへの道 その2ちょいと休もうよ。

日曜はk-coさんと唐津へLSD走。 行って帰るだけ(笑) ただ、集合時間を6時にしてたから、さぁ大変 目は覚めたが布団からでれぬ。 でれぬのじゃー! 寝るのも体力いるとは聴いたが、疲れ過ぎてて目は覚めるが起き上がれん。 昨夜いつ寝たっけ? とか覚えがない…

オーバーワークへの道 その1

naokoさんから土曜日知り合いと走るからだーさんもどうですか?ってお誘い受けました。 土壇場まで仕事都合で返事は待ってて貰いましたが休み確定で参加できることに 良かったらk-coさんにも声かけといてってことだったので… 声かけて、早朝の鳴淵周回へまず…

腹筋。

今朝は主に腹筋。 腹筋しかしない約束。自分とね(笑) カラダが暖まったので、プッシュアップも… 自分との約束破棄 HPSトレーニングが効いてるのか! プッシュアップなんてことなくなりました そんなわきゃねーか(笑) PS・書き忘れてました 筋トレやり始め1年…

三頭筋。

その前に、ちょいと腹筋。 昨日のアブローラーが効いてるみたいでクランチだけでも、しんどかったです。 ウォームアップな感じなので、これでいいでしょう(笑) 自重でやれそうな種目はほぼこなしたかも。 ダンベル・チョップにダンベルキックバク。ブッシュ…

おっと。

日常に戻った朝。 恐る恐る体重計乗ってみると!!! マイナス2kg。 恐るべし耐久レース! 体重よりも体脂肪。 これは嬉しい 余韻に浸りつつ。。。 昨日の筋トレでできなかった腹筋とk-coさんよりしょぼいと判明した三頭筋だけやっとこうと、1時間ぐらいスト…

いやはや楽しかった♪

日曜に仕事入ってないとホント気が楽で気持ちにゆとりがでてきます 前週までは、無理して仕事入れて土曜休む算段でした。 それもこれもSPA直入での耐久レース参加の為に✌️ 最近はともかく鳴淵で一緒に練習してきたk-coさんとチームを組んで参戦 幸いな事にコ…

ケア。

今週は、週の頭からカーボ。 よー食べてます(笑) そして、よく寝てます 筋トレもせず、食うちゃ寝、食うちゃ寝(笑) 筋トレの代わりにストレッチずっとやってます。 今のところ疲れも割と癒えて筋肉痛もとれいい感じです なんと言っても冬型の気圧配置にも関…