ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

理論。

筋トレをしっかりし始めて一年経ちました。

主にベンチプレス、目標100kg挙げること。

 

ひとまず80kgをもう一度挙げれるようになることを目標にHPSトレーニングを取り入れてやることにしました。

 

公共のトレーニングジムはお休みに入ったみたいなので、会社にて。

 


f:id:hidedaaa2000:20211230154003j:image

 

f:id:hidedaaa2000:20211230154156j:image

 

このHPSトレーニングは6週間のカリキュラムで行うみたいなのですが、どうも80kg既に挙げれそうな…なんだかみなぎる力が!(笑)

 

去年80kgは挙げてるので、関節痛がなければ挙げれるのかも?

 

少々早いのですが、フライングで80kg挙げてみました。


f:id:hidedaaa2000:20211230154531j:image

一回目はネガティブ過ぎて潰れましたが、二回目は割と余裕残して挙げれましたよ😄

 

85kgもやったのですが、簡単に潰れました😭

 

年明けは90kg設定でHPSトレーニング実施していこうと思ってます💪

 

さて、今回は会社と言うこともあり、ビルダーの若手とあと一人同僚とでトレーニングしたのですが、やはり実績のある人の元でやると違いますね。

 

アームカール、プルオーバーのフォームから追い込み方までしっかりみてもらいながらやるとカラダが壊れました…いやいや(笑)

 

二の腕が思いっきりパンプされましたよ😱

 

 

 

話は前後するのですが、出社前。

 

ローラーやっていったのですが!

 

来年度から筋トレ並に理論的に沿った形でローラートレーニングやって行こうと思っております。

 

今はZwiftがメインな感じになっておりますが、そこに投資する資金のないボンビーなワタシ😭

 

パワメもなく…。

 

 

ただ、心拍計でのトレーニングでもそれなりにやれそう!

 

と言うメニュー発見。

 

平たく言うと、ZONE3、4、5のトレーニング。

 

これをローテさせて行こうかと。

 

そこで、早速。



f:id:hidedaaa2000:20211230160246j:image

ZONE5から。

 

30/15の20セット。

 

30/30てのが今までの常識だったようですが、研究は進んでて30/15と言うのが今のトレンドのようです。

 

また、変われば対応したいと思います💪

 

ウォームアップとリカバリーを10分と結構長め。

 

これって筋トレにも通じるのある!!!

 

トータルで35分でしたが、まぁなかなかでして、今日はこれぐらいにしといたるわ!ってな感じ(笑)

 

パワートレーニングで言うところのVo2maxて言うんでしょうか?

 

ソリオと言うトレーニングになるようです。

 

これを2種類。

 

パワートレーニングのSSTの部分。

 

これはk-coさんに教えて貰って今までも実践してるトレーニング。

 

それは今朝。


f:id:hidedaaa2000:20211230160218j:image

 

 

レースとかでてる方なのか?

 

レーニング方法とか探してるときにみつけたブログ拝見してますと、ZONE5のトレーニングは頻繁にやらなくて言いそうです。

レース前1ヶ月前とかで良いとかなんとか。

 

ピークをそこに合わせるのだとか?

 

ふむふむ。

 

所謂オーバーワークとかオーバートレーニングとかになるみたいです。

 

えっと、ピークを合わせ突き抜かせる!みたいな表現されてましたね。

 

なるほど。

 

しっかりとLSD的なトレーニングでミトコンドリア増やし毛細血管まで隅々まで酸素運ぶ様な下地を作ってのVo2maxだと言うことかな?

 

 

わかった。わかったが!

 

ワタシは基本的な持久力がないので、それらのトレーニングをローラーにてローテしながら底上げして行こうと目論んでいるのです。

 

有酸素運動無酸素運動

 

どちらもやりだすと面白いですね。

 

闇雲にやるよりも、理論的な事も踏まえやってくのが向上する近道なのかも知れませんね😄

 

 

筋トレに興味がない方にはどうでもいい話なのですが。

 

腹筋鍛えるにはアブローラーが間違いないです。

 

むしろアブローラーだけやってればパキパキなれます!

 

意外とワタシパキパキだったりします😆

 


f:id:hidedaaa2000:20211230162424j:image

 

…そうでもないか😂

 

未だに膝コロでやってます😖