ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉を育てたい【肩いわせた】

仕事前の朝、仕事終わりの昼と別けての自重トレ。 ベンチプレスの話しですが、ベンチで胸に入らない人は単関節のプレスからやってみると良いと言う話を聞きつけ、ダンベルが1つしかなくベンチもないので、チューブプレスでやることに。 そして、プッシュアッ…

筋肉を育てる【再開】

日曜のライドで疲れ果ててまして… ようやく回復してきたので、今朝ブログ付ける気になったのです 足の方はまだ違和感があるし、足トレあんまし好きじゃないため上半身のみ!(笑) プッシュアップ、腹筋、横っ腹、二頭筋、三頭筋。 胸筋、三頭筋はパンプできた…

近くて遠きところ。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/t697GycMNob 気がつけば水曜の朝。 自転車乗るのも最近では、日曜日ぐらいしか時間とれなくなってます まぁ乗れる時間あるだけよしとしとかねば その日曜日ですが、鷹島へ。 この橋を越えると長…

【朝活】【腹筋】

自重とは言え、何かしら朝起きるとアチコチと痛いです それと明日、もしかするとベンチできるかもしれないので、今朝はプッシュアップ回避。 ワタシの筋繊維群に休養させます。 しかし、腹筋だけやりました。 クランチ、サイドクランチ、仕上げのチューブ使…

刺激受けました。

五輪書なるものを改めて読んでみてます。 親切に現代語訳で書いてくれてるので読みやすく興味があるので一層引き寄せられますね。 今、水の書の途中なんてすけどね。 地の書の冒頭部分の一節。 〜・〜・〜引用部分〜・〜・〜 さて、 世の中をみると、スキル…

変化。

世界情勢、大きく変化しそうですね ロシアのプーチンの蛮行と言っても過言でない行動に、じわじわと日本国民の生活も脅かされるんじゃないのか! 悪〜いインフレで我が家御用達のトライアルでさえちょいと値上がり気味‍ 小さいことですが、我が家もワタシの…

微調整。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/j2vPhokOzob k-coさんがブルベでると言うことで、微調整で走ってきました。 雨の予報でてたので2つほどルート引いてたんですが、長い方短い方どちらも雷蔵へ行きます 前日k-coさんはピンではし…

カンガルー。

昨夜は寝てると小刻みにじわじわ揺れる感覚。 ん? これ地震じゃねーか? 風じゃないよな… とか思いながら目が覚めると、なかなか結構な揺れがしばらく続きました。 んー2〜3分ぐらいかな。 揺れ始めてから緊急地震警報がスマホから鳴り響きましたが、先に気…

漲ってます。

今日の体調は絶好調 と、まではいきませんが…寝起きはボォ〜っとしてますし。 けども、朝から自重トレ。 アブローラーが効いたのでしょう、腹筋に違和感。 プッシュアップバーでのプッシュアップが効いたのでしょう、何故か肩甲骨周辺、腕の付け根に違和感。…

山本式でパンプ。

腹筋と前腕は普通に。 アームカールとトライセップは山本式で2セットだけやってみました。 3/7(スリースラッシュセブン)と30・10・30(サーティンテンサーティン)と言うのを2セットずつ。 ダンベルが5kgのしかないので、いまいちかなと思って…半信半疑で…

調子の波。

どーも、このところ体調がすがれなかったり、晴々したりと波があります… これは、更年期障害なのか! 命の母ポチるか? なんて冗談はさておいて この波の高低差をなるべく小さくするために日々探求、探究してまして。 命の母ではないですが、必要な栄養素な…

黙々と。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/sULbtnoenob 週末のライド。 ココ最近、テーマが黙々と(笑) 休憩やキツい上りは話しながら行こうと言うことに。 ま、そしたら意外と言うか当たり前にいいペースで走れます 集中!!! 先週、先…

やっつけで。

ストレッチと腹筋、プッシュアップ。 日、月と自転車乗ったからなのか? 疲れが抜けんとです。 昨夜は久しぶりバタンQの意識不明で朝を迎えました。 まだ、疲れは抜けきってませんが、形式的に(笑) やっつけで自重トレ さ、今宵は映画みて寝るとします。 「…

繰返し。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/QHADT3rAdobStrava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/QHADT3rAdob 真新しい場所とかコースも好きなのですが、割と同じとこ行くことの方が多いですね(笑) で、夜に志賀島へ…

さぁさぁ微調整。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/a6EqaxUBaob 春がそこまできています。 自転車乗りにとっては、走りやすいシーズン到来かな。 暑すぎず寒すぎず。 その期間ホント少なく感じますね。 あとは我慢して走ってる感じ(笑) さて、k-c…

ベンチプレス。

仕事終わり、久々にウエイト扱ってベンチプレスしてみました。 だい〜〜〜ぶ、間隔空きましたがHPSトレの続き。 何周目かも忘れましたが、Pの日と言うのは覚えてます。 70kgでひと通り終え。 ちと80kgやってみました 楽々 82.5kg秒殺で潰れる 今日は暖かかっ…

3月なってた。

歳を追う事に日が経つのが加速度的に過ぎて行きます 余命…28年 とは、言うものの、相変わらずのほほんと生きてるような。生きてないような(笑) もう既に金曜日。 月曜のお話し。 何やったっけ?(笑) アブローラーで腹筋。 プッシュアップバーで腕立て。 そ…