ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

おー!仕事始まったぞぉ。

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/tCZjquGP42
f:id:hidedaaa2000:20200108180533j:image

正月休みも終り。休みぼけもすっから抜け、現実世界へと戻ってまいりました。

ブログも書こう書こうと思っておりましたが、次から次へと走りに行き、くたびれて帰り。

バターンQと寝て、気がつけば今に至る。

至るまでの経緯。

どっからだろ?

あっ!年末、二日目。

前日の晩餐も楽しいまま終了。

朝食も済ませ、いざ最大の目的地、人吉の松龍軒へ。

しかしながら、予報通り生憎の雨模様です。

シトシト、シトシト。

ですが、これを見越して、WORKMANにておにゅーのカッパ購入しておりました。

ちょっとどんなもんか、試したい気持ちもあったので、雨でもめげずスタートです。

流石年末の雨降り。

こんな日に自転車なんか乗ってる輩はおらんぞ(笑)

それどころか、交通量も少ない。

朝から雨降りだと、ホント無言クラブですね。

前日のキャッキャキャッキャする感じは全くないです。

おかけで、淡々と進め、登り基調ではありますが、割と早めに着きそう♪

その前に、トイレ休憩。


f:id:hidedaaa2000:20200108175205j:image

この建物、あるのは知っていましたが、初めて立ち寄りました。

とは、言うもののトイレ借りるだけ。

八代の氷川から人吉の餃子屋さんまて約60km。既に残り20kmぐらいでしたか???

一気に無言のまま目的地まで。


f:id:hidedaaa2000:20200108175525j:image

メニューは餃子のみ。

ウエッティな3人でしが、快く入店させてくれましたよ。

待つこと少々。

ようやく、9人前登場です!

ひとり3人前。餃子のみなので、あっちゅうまです。


f:id:hidedaaa2000:20200108175750j:image

餃子、とてもとても美味しいんです!

ですが、白飯ほしぃー!

一緒に食べてーよー。

ここは、餃子を堪能する場所なんだと割りきってもお腹すく。

この後、コンビニでおにぎり買って食べたのは言うまでもありません。

 

さーて、あとは帰るのみ?

誰彼なく・・・いや、口火を切ったのはたかおちゃん。

「もう一泊せん?」の一言。

反対な訳がない。

せっかくやしー、ゆったり帰ろう。

て、言うことで、餃子を堪能しながら、和泉町のAZに宿をとることに。

なんとなく肩の荷が軽くなったよーな。

さて、これから五木村抜け五家荘村?

二本杉って所を目指すらしい。

この辺り一帯って平家の落武者が流れ流れて、ひっそりと暮らしてたところみたいです。

五木村の道の駅へ行くと、一度は耳にしたことのある唄があると思います。

五木の子守唄がそれですが、五家荘に平家。それを監視する源氏が五木村に住み一生、農奴として扱われたようです。

なんとも悲しい歴史と唄ですね。


f:id:hidedaaa2000:20200108182102j:image

と、言うことで、トンネルの名前も平家トンネルと命名されてました。

しかし、この辺り一帯ホント人気がない!

車も本気で抜けてこない、寂しい地区でありますね。

ま、自転車乗ってる我々からすれば、走りやすくて幸いではありますが、なんせ雨。雨がやまねー!段々と気温も下がってきてるし、カッパだと登りが辛い。コーラ飲んでる隙にk-coさん先に行ってるから~って、放っていっちゃいました。

たかおちゃんとえっちらほっちらいってると、前から車が。

珍しかったのか、我々が落武者に見えたのか、わざわざ車停め窓開けて、こちらが人間だと確認できたのでしょうか???

マダムがお疲れ様~って声掛けてきました。挨拶交わしましたが、別にうちにおいでとかはなかったです。残念。

そうこうしてると、ゆらゆら、ふらふらとしているk-coさんを発見。まさか追い付くとはおもわなんだ。

しょぼいやっちゃ!無補給、無給水でここまで来たんだろうってのはすぐわかりました。

少し停まって、補給しなさいって感じ。

展望台までもう少しなんだけど、枯渇してはなんにもならないので、一旦休憩挟みリスタート。

ホントにあと少しでした(笑)


f:id:hidedaaa2000:20200108183127j:image

辺りも日が落ち薄暗い。なーんもみえんし、なんの感動もないやないか!!!

とりあえず、コンビニ行ってなんか食べよー。

霧もすげー!

ここでk-coさん。なにを思ったか先に行っててって。

運動神経抜群な彼女なら間違いなく崖に落ちるやろーなーって状況です。

視界悪いし、路もガタガタ。おまけに斜度も11%とかある。

ブルベでここコース入ってたら確実に死ねる坂道ですな。

と、言うわけで待ってあげることにしました。

尾灯を頼りにこれるんじゃないかな?と思った訳です。

この超優しさが、心に染みたのかk-coさんのブログでべた褒めされておりました!

流石俺(笑)

美里まで下ると街明かりもあり、なんとなくホッとしますね。

ここのコンビニで軽く食事し、残り和泉町のAZまで60km。

もう20時です。

何故かしら、熊本市内抜けるまで追風に乗り軽快に進みます。熊本港辺りから風向きがやばい。

たかおちゃんと前を変わりながら、なんとか進軍。くたびれるー!

夜中に到着。

暖かい風呂にも入れ暫し疲れを癒すことに。

朝のスタートも残りが100km程度なのでゆっくりすることに。

しかし、平家の呪いなのか・・・向風が!

呪いじゃなく北進してるんでこの時期は当然なんでしょうね(笑)

しかし、この日は寒い。

三瀬向かってますが、山の中は気温も下がるだろねーって。


f:id:hidedaaa2000:20200108184456j:image

その前に、暖まりました(笑)

この後、汗冷え確定。

胴体は大丈夫なんですが、指先がヤバい。

気温も0℃とかに。ひえー!

トンネルくぐって、下り。たまりません。ブレーキが握れないほど感覚が!

と、言っても下りです。あっと言うまに終わりました。良かった。

たかおちゃんとはここでお別れです。

また、年明けのブルベで走ろうぞ!

k-coさんとは〆て帰ることに。


f:id:hidedaaa2000:20200108184910j:image

街中も気温が上がらなくて、指がかじかんでましたが、食べる前にどんぶりに手を添えて温め箸が握れるよーにしておき、一気に替玉まで食べちゃいましたよ(笑)

うーん、感動。

2019年度の走行はこれにておしまい。

ストラバでラファのフェスティバル?500とかに参加してみました。

ん???わーわー言う程の事もなくいきなり終了。

なんの達成感もなく終わってしまいました。あはは。

なんら景品もないらしい。あはは。

これは、一体なんなんだ???

 

さて、お正月の三が日は自転車はお休みします。あ、ローラーはしたのかな???

ま、基本呑んで寝てましたね。

いよいよ、4日から自転車再開。

シーズンイン!

オフとインの間隔せまぁ~(笑)

4日はブルベ200です。

とくわちんの担当ルートですよ。

たかおちゃん初参戦!

S松さんちゅらぞーさんもそしてハリマーさんも参加しておりました。

ハリマーさんはゴール後しかおみかけせず、やっと新年の挨拶ができた感じです。

当初一緒に走ってたS松さんでしたが、途中で見当たらなくなりました。ちゅらぞーさんの話だと足つりしたのだとか。

もう完走はできるはずなので、自分のペースで行った方が確実。人のペースに合わせてしまうと余計キツいですからね。

PCの休憩はちゃっと済ませよう!って行ってたのに・・・ちゅらぞーさん、余裕のコーヒータイム。

これまた、お先に行くことに。

おかげで、なぜかしらほぼ先頭集団に遭遇。あらら???

装備が軽いと登れるね~ってたかおちゃんと話ながら走ってたのに、年末で一気に脚力がついたのか???

いいえ、追風でした(笑)

虹ノ松原から、k-coさんが前を牽く!って。

どないしたんやー!

ま、でも体力が余ってたのか?良い速度で牽いてくれましたよ。

思えば、去年の今頃。年末の事故の影響で完璧ヘタレな走りしてたなぁ~

最初はローラーもキツそうで大変そうでしたが、ワタシのデスりが励みになりかなり走れるようになりましたね!

おかけで、リザルトも9時間20分とお互い自己ベスト。

まだまだ、早い人はいますが、ブルベのリザルトは己の体力の目安になるので、ワタシ自身も励みになりますね。

ゴール後、あとは食事タイム。


f:id:hidedaaa2000:20200108191448j:image

ほぼ、みなゴール。

S松さんの帰りを待つのみ。

しばらくすると、無事にご帰還。

お風呂入って帰ることにします。

が、その前にー!


f:id:hidedaaa2000:20200108191632j:image

久々のブルベには、やっぱコレっしょ。

とくわちんも〆のラーメン誘ってはみたものの、やっぱスタッフは大変みたいで、今回はパスするって。

嘉麻の近辺でラーメン屋さんを探してみたものの、全滅、閉まってました!

一気に福岡へ戻り、今年初の丸源で〆!


f:id:hidedaaa2000:20200108191959j:image

毎回は飽きてきますが、たまにくると、替玉までしたくなりますね。

 

そして、お正月休みラスト。

ふぅーようやくここまで書いたぜぇー!

正月太りが一番顕著なS松さんを誘ってリカバリーしに行こうかと思いましたが、実家へ行かねばならぬらしく、k-coさんとのリカバリーになりました。

サイコンが壊れどんな強度で走ってるのかさっぱりわからず、テンションも上がらず・・・

そもそも、装備も通勤使用に戻し、あのフェルトが見違えるよーに軽くなってしまいまして。。。漕いでると、筋肉痛とかもないし、ただ、眠いだけ。

k-coさんに訪ねても、そー言えば、なんともないって(笑)

なんしにきたんやー!って話を潮見公園目指しながら登ってみました。

そーだ、蕎麦食べてないやん?ってことで、あづまへ。


f:id:hidedaaa2000:20200108192801j:image

リカバリーやなくて、蕎麦が目的のライドになりました(笑)

さぁ仕事もスタート。

自転車乗る時間が制約されますが、2020年の自転車生活もスタートです。

今年はどんな自転車ライフになるのかな。

通勤のみか。

それは寂しいぞ。