ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

ブルベの談。

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/JN9yld6atZ
f:id:hidedaaa2000:20190827020726j:image

k-coさんとブルベの話しになり、200とかでも最近では土曜開催でエントリーがなかなかできないですねー、なんて話ししてましたら、ランドヌール熊本主催の夜スタートのブルベがあるよ❓️って話し。

おっ、それなら大丈夫、エントリーすることに。

ついでに、k-coさんもどうですか⁉️って事で一緒に走る事になりました😃

 

さてさて、真夏なので夜なら快適に走れるであろうコース。

阿蘇に向かって走るんだから✨

と、思ってたら、一週間前から雨予報。

徐々に雨なのか曇りなのか・・・雨は確実ぽくて雨装備。200なのにすげー装備になりました。お、重い💦

 

○熊本へ出発。

車載にて熊本へ向けLet's Go😄

九州道を南下して行きます✨

太宰府辺りから雨足も強まってきます。

一層、安全運転しなきゃと引き締めて運転してると筑紫野IC手前で渋滞。

なんと、横転してる車もあり、人の姿もありました。

つまり、事故。しかもやりたほやほや😱

嫌なもんみちまったぜぇ😓

尚、一層の安全運転、集中しながら熊本へ無事到着です。

 

○さわらび駐車場~スタート地点へ

駐車場へ到着後、早速準備。

ここへきて、雨もやみましたが今後はどうなるかわかりません、

降水確率0%を誇ってた、伝説のフェンダーを装着いたします。これで伝説は終了ですね。

余裕をもって、熊本入りしてたつもりでしたが、割と時間が押してしまい、ギリギリぽいです。

一応、カッパも装着。

スタート地点へスタート😄

目的の公園が見えてきましたよ。

歩道の段差。以前これで落車し手の指脱臼し痛い思いしたので慎重にパス。

ん❓️前に歩行者⁉️

よし、軽めにブレーキと。ん、えっ👀⁉️

滑ってる⁉️クリート外し左足着々❗️と、同時にツゥーーー❗️ドスン‼️

何が起こったのか理解できず左もも付近に激痛が😫

慌ててスタッフの方が駆け寄って来てくれますが、なんとか大丈夫そうです。歩行者の方も声かけてくれたりして頂きましたが、お礼を言って立ち上がれました。

が・・・激痛。痛い😖💥

自転車は・・・無事です、ホッ。

歩くのも辛い😓

どうやら、ここの歩道石畳で濡れるとかなり滑りますね😅

ブリーフィングも痛さのあまり集中できません。

ここまで来てDNSはありません、自転車も大丈夫だし、動かしてるうちに痛みも収まる‼️はず😅

 

○いよいよ、スタートです

今回はPCはコンビニ2ヶ所。フォトチェックが3ヶ所。

八女の黒木町を過ぎるとコンビニは皆無になるらしいです。

うまいことしないと腹ペコなりそうですね😁

スタートは公園の出入口付近にいたワタシが一番目に走り始めます。

もうじっとしていても濡れてカラダ冷えるし、冷えると痛みが増してくるので、ゆっくりでも足動かしたい。

当然ながら、k-coさんも続いてスタートします。

最初のPCまで40kmぐらい。

ほぼ平坦区間です。ですが、多少のアップダウンは御座います。踏み込むと、尻がいとーていとーて😭

もうカラダ暖まるまでは踏まないで走りますよと。k-coさんとそうしてくれと。

せっかく体調はよかったのに、腰の痛みとかもなかったのに・・・結局はどっか不調をきたします😅

と、後発でスタートしてきた面々が追い付いてきてましたよ。

 

○PC1までの道程

雨降りだからなのか、夜で暗いせいなのか、この日はどうも走りにくい感じします。

たまに、夜走ったりして割りに慣れたような気がしてたのに、なんか走りにくい。

路面もザラメ過ぎるのもあります。

なんなんだろこの感覚は❓️

ま、とにもかくにもこれ以上の怪我は御免です。

自分のペースにて、淡々と向かいます。

途中でミスコース❗️

後続の方から、その先からでーす❗️と声かけられながらパスされていきます。

k-coさんは、安堵してる様子。

ここではワタシは鈍感力を発揮しておりました。

がら~んとなったところでリスタート。

いつも通り、交通量減ってきたら話ししながら前進。

ワタシの尻も血流が良くなってきたのか、少し痛みが和らいできましたよ👍️

k-coさんも脚が廻り始めてきた様子です。

何故なら、前走者に追い付いてきたのです✨

PC1到着し、カッパも脱ぎます。いや~皮膚呼吸してる実感すごすぎます✨

尻の痛みもあり冷やしたくなかったので、リスタート急ぎます。

k-coさんは不審そうに、なんで急ぐとぉ~って。いつもなら逆なのにね(笑)

 

○フォト1チェックポイントへの道程


f:id:hidedaaa2000:20190827011405j:image

リスタート後、交通量は皆無。

走りやすさ抜群です💪

新鮮な尻の痛みある以外は好調です。

尻の痛みなければ、絶好調と言っても過言ではありません❗️

いつもなんでこーなるーーー(笑)

と、ちょっとした峠道突入。

いつものように話ながら行くも、どーも返答がおかしい。後続者がいるからか⁉️

とは、言うもののお構いなしに自分のペースにて進みます。

確かにいつものように、k-coさんはついてきております。最近では峠道でもワタシのペースでは着き切れすることはなくなりました。むしろ強いかも⁉️

いや、但し一生涯ワタシには勝てませんけどね😆

前走者にも追い付き、軽く集団になります。

下りに入る頃は、ワタシ先頭走ってました。

すげー気持ちいい✨

ひとり飛び出し、ワタシはパスされます、が、気持ちいいーーーんです。

ついついおっちゃってます。ブルベなのにおっちゃってます(笑)

ドラフティングしちゃおーかなー😀

なんかすげー楽しい気分✨

と、大粒の雨。

少し車間を広げ走らせてると、頭が冷やされたのか、フッと我に返ります。

きっとねk-coさん、この状況嫌なんじゃないか⁉️

特に普段走ってない人と集団作って走るの苦手と言ってたよねー。

カッパ着る呈で脇に逸れます。

案の定ドンピシャで集団で緊張のあまり肩に力が入りすぎて変な疲れ方したとか😆

どんだけメンタルよわいねーーーん❗️😂

幸いピューっとみなさん過ぎ去っていきました。

シーーーンと静まりかえりました。

 

○フォトチェック2までの道程


f:id:hidedaaa2000:20190827013331j:image

一旦、PC1で急いで出発した分、途中のコンビニで休憩し補給食買ったり、ここで食事したりします。

で、山岳区間へ突入するわけなのです。

ま、とは言うものの強烈な登りと言うわけでもなくダラダラと登ってるだけです。

集団から外れるや否や、水を得た魚たはこのことなのか、k-coさん俄然調子を取り戻します😆

ま、しゃかりきに行く訳でなく、独占状態の道、色々と話ながら進みます。

普段のローラーのありとか、実走のこととか。

特にローラーの事は良い感じで議論できましたよ。こんな時に話すなって❓️(笑)

肝心なことは、補給ではないかと行き着く訳なんですね。

そこで、ワタシの自作のドリンクの話へ。

お盆の時の体験から学んだ話をしていたら、凄く納得して聞き入れてくれました。

試しにこのブルベから試供品のドリンク使ってみてくれました。

もうお買い上げでしょうか😀

残念ながら、ワタシは一銭の儲けも御座いません😅

 

○フォトチェック3ポイントまでの道程


f:id:hidedaaa2000:20190827015222j:image

さぁどうやら、今回のこのブルベここからが本番のようですね。

この頃になると雨も上がってます。

民家もまばらになるにつれ、斜度も徐々にアップしてきます。

10%越えの難所です。

200なのにこの装備はないよね、軽くしてこの坂登りたいよねーなんて話しながらクリアーできました😃

まだ、余裕あったみたいです(笑)

で、下り。

寒い。

とにかく寒い。

一気にカラダが冷えます。

まだ、8月ですよ。ガクガク震えるぐらいの寒さ。14℃ってサイコンの温度計が示します。

一旦、自販機で水分補給と先程買っておいた食料の補給をしてカッパも再び羽織ります。

あったかぁいんだから~🎶

もう登ってても暑く感じません。

そんだけ外気温は冷えてきておりました。

k-coさん曰くラスボスは結構な登りよ❗️って仰ってましたが、5~7%程度がダラダラと続いてただけです。続いてただけです。続いてただけです。続いてただけです。まーだ続くのかい❗️

ちょっと眠いです。

続かせます(笑)