ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

兆し。

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/exQIj1STzU
f:id:hidedaaa2000:20190225071438j:image

土曜日の夜から日曜日にかけ久々ナイトライド行ってきました。

お相手は、いよいよ満を持してブルベに復活しよーとしてるk-coさん。

ん❓️はて❓️これはフライングで発表か⁉️

リハビリライドからの調整みたいなものですね。

ワタシ自身も腰痛からの復帰、どんな走りができるのか、最後まで走破できるのか⁉️

そんな不安からのスタートです。

コースはなかなかの平坦❗️

当初は五ヶ山ダム越えてくルートだったんですが、この時期なのもあり、回避し平坦なコースに設定になりました。

これが幸いしたのか、風もフォロー。夜なのに寒さも感じず気持ちよく走れます✨

この気持ちよくってのが凄く大事なんだろうと思います。

おかげで、伊万里Joyfullまでかなり早めの到着‼️

土曜日20:00出発の日曜日1:30にJoyfull着。

今回のミッションは波戸岬のさざえの壷焼きを朝イチで頂くことにありました。

行程は福岡発→伊万里Joyfull約96km。休憩と駄弁り込みで3:00頃までには着くだろうと。

伊万里Joyfullから波戸岬まで約48km。

約3時間はかかるかな⁉️

さざえの壷焼きが9:00オープンだから6:00スタートってところでだんどってました。

が、あまりの心地良い条件で早着でしたね。

追い出されない事を祈りつつ、Joyfullへ。

ひとまず腹ごしらえ。


f:id:hidedaaa2000:20190225063707j:image

波戸岬までの為にガッツリと栄養補給しておきます✨

ドリンクバーもスープバーも飲み放題なるので便利です😆

満腹になると、睡魔が・・・スコーン‼️と完落ち😅

ハッ‼️と気づくと30分ぐらいしか寝てませんが、深い眠りにつけてたようです。

最近スマートウォッチを仕入れ健康チェックしてるのですが、その中機能で睡眠状態もデータで取れます。

例えば夜の睡眠時間が6時間だとすると深い睡眠が1時間あって浅い眠りが2時間、そんな感じの繰返しみたいなのです。

少ない睡眠時間でもスッキリする時としないときって深いか浅いかの睡眠状態の差じゃないのかなと。勝手に推測する訳なのです。

と、長いうんちく挟みましたが、スッキリしましたよ😃

フッと外を眺めると、おやおや❓️

こんな時間に我々以外に自転車で走ってる人が・・・しかも、装備も万全❗️

k-coさんにひょっとして今日ブルベやってるとこあるんじゃないですか⁉️と質問。

うーん、うーん唸りながらスマホチェックしてたらR熊本さんが見事ヒット‼️

300kmと400kmが同時開催みたいで400kmの分がどうやら、コースが被ってたみたいです😆

スッゴい偶然。

しかも、波戸岬から伊万里方面を通過するコースみたいでした。

なぜか、ここのJoyfull立ち寄る人は誰一人いず・・・😓

で、段々と夜が明けてまいりました。

少し口寂しくなってきたのでポテト追加で注文。2人してパクパクと。k-coさんも火が着いたのか止まらなくなってしまったみたいでパクパク、パクパクと。

と、思ったら、予定してた出発時間になってしまいました。

か・・・そっからドリンク飲んだり歯磨きしたりで、30分遅れのスタートになりました😅

スタート後約1時間は平坦です。

これ快調過ぎる❗️ヤバイ波戸岬に早着してしまう‼️

と思うぐらい快調でした。

早着してお店がオープンするまで外でじっとまってるのもカラダが冷えて嫌だなと思ってましたが、案ずる事は全くありませんでした。

段々とアップダウンの連続で当然、時間は過ぎますが距離も伸びません。

ここのアップダウンの連続、途中アップダウンの範疇超えて軽くいくつかの峠越えのようなきにさえなってきますよ😅

しかーし、9:00ジャストに到着です😆

30分遅れのスタートだから予想より良い感じだと思います✨


f:id:hidedaaa2000:20190225070725j:image

超久しぶりの波戸岬‼️

思えば、7~8年前、クロスバイク買ってひとりできて、帰りに熱中症で倒れ、ヘトヘトになって家に帰ったな。

なんとなくリベンジ出来た気分です✨

若かった当時の自分にも勝った気分。今のオレの方が強いぞ‼️って言ってやりたいです😆

と、風景を撮ってましたが、早速壷焼き食べれそうです。もう、既に炭も火が起こしてあっていつでもどーぞ的な感じ。

一番最初に誘ってくれたおばちゃんとこへ行くことに。


f:id:hidedaaa2000:20190225071628j:image

一緒に記念撮影も快くして頂けました✨

おばちゃん話し上手でさざえも一段と美味しく頂けましたよ。

さざえの殻って燃えるらしく燃えるゴミでだして良いんだって😲

と、言う事で


f:id:hidedaaa2000:20190225072012j:image

マサコさんの話術に敬意を表して、フリーで乾杯致しました。

昨夜よりも日が上った🈁波戸岬のが断然寒く、カラダの芯から冷え上がりました😱


f:id:hidedaaa2000:20190225072245j:image

燃えるらしい殻。

 

で、一路、唐津へ。

ここからは、特に予定もなく時間もフリーで走行になります。

ひとまず、唐津市内の唐津バーガーの隣のたこ焼屋でたこ焼食べ行こうって事に。

これまた、結構なアップダウンが続きます。

唐津の中心部へ着く頃はウイブレも要らず、暑いぐらい。

ようやく、到着。が、たこ焼屋まだオープンしてません。

なので、代案の唐津バーガー


f:id:hidedaaa2000:20190225072754j:image

店舗売りは良いですが、なんせ食べるとこありません。

日が当たってる場所へ移動します。


f:id:hidedaaa2000:20190225072902j:image

ハルウララなので外で食べても大丈夫です✌️


f:id:hidedaaa2000:20190225072953j:image

これで、恐らく消費カロリー分を摂取カロリーが追い付いた様な気がしますよ😃

ところが、この日、チームメンバーは佐賀へカレーライスを食べに行っております。

ならば、我々も‼️

と、言う事で小戸の二重丸ってカレー屋さん目指すことに。

唐津から、小戸まで40kmくらい。

前日、気持ちよく走れたんだから当然この日は向かい風です。

20km地点で休憩挟む手筈にしておきます。

と、その前に❗️

k-coさんです。唐津です。昼間ですが・・・


f:id:hidedaaa2000:20190225073540j:image

このショット大事でしょう✨

おや?石碑の唐津城の城の部分、自転車が邪魔して納得いきません‼️

テーク2‼️


f:id:hidedaaa2000:20190225073725j:image

よし、これでバッチリ😃✌️

さらば、唐津、また会おう‼️

と、言う分けで一路、小戸へ向かいます。

案の定、向かい風。しかも、ちょっと強くないか⁉️

腰の調子はまずまず、もう少し踏めたかもしれませんが、ここは自然に逆らっても腰に負担がかかるだけですからね😃

腰がじゃなく、お尻の肉の繊維みたいなのが引きちぎれそうな痛みが😱

いてぇー‼️

で、打ち合わせの20km地点、コンビニ在らず😅

延長5kmでようやく発見。

少しでも休憩すると良い感じで回復していきます。

あとは渋滞などありそうなので、ゆったりと安全に行こう。

ゆっくり向かっても到着です。


f:id:hidedaaa2000:20190225074842j:image

二重丸、去年の正月休みの時、N嶋さんと一緒きたとこです。

ワタシは初めてだったのですが、美味しかった印象がありました。

好き好きありますが、ワタシは好きな味。

k-coさんも絶賛してました。

なんか良かったです😆

ちょっと気づいたんですが、ハバネロソースなるものが❗️

タバスコみたいな瓶にあります。

ちょっと振りかけてみました。おー!

これは良い‼️

激辛じゃなく、ピリッとくるぐらいで、味覚も変わるし、二度美味しかったです😁

あとは、〆の元祖⁉️

・・・もう無理なので素直に帰る事に。

今回のライド、ワタシ自身は腰の調子はまずます。温湿布などの対策で肩と腰に貼っての走行。これは効果あったような気がしますよ。なんとなくもう少し踏み込めそうな気がしますよ😃

しかし、持久力かな😅

一方のk-coさんですが、どうなんでしょうか。ワタシはもう一歩なとこかなと。

今回のライドで何かしら掴めるものがあったら一緒に走った甲斐もあると言うものです😀

とにかく本番スタートまでアトわずか‼️

やるべきことやってるはずです、あとは運だけ。

無理はしないと約束しました。

ダメな時はスパッと男らしく英断を‼️

そのうち調子は戻るでしょう。

その時は積年の恨み晴らすべく走って欲しいものです✨