ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

BCAAの考察。


f:id:hidedaaa2000:20190410062544j:image

うちの会社のビルダーのにーちゃんが筋トレ終わりにBCAA飲んでました。

まぁそれはそれは色が毒々しいこと😑

で、効果の程を尋ねてみたところ、筋トレなんかすると、エネルギーとして脂肪使ったり、筋肉使ったりするらしい。(もう少し詳しく話してました)フムフム。

脂肪使うぶんは良いですよね😆

ただ、せっかく鍛えたカラダ、筋肉が細くなるのは不本意と言うので、BCAAで補うのだとか・・・(-ω- ?)

さて、BCAAって言う文字は見たことあるし、実際に摂取したこともありますが、ただ漠然と良いんだろうな⁉️ぐらいで飲んだり飲まなかったり。摂取するタイミングとかも何もわからずやってました。

で、少し調べてみることに。

すると、必須アミノ酸、バリン・ロイシン・イソロイシンの略称らしい。だからなんやねん‼️

そう言えば、N嶋さんドリンクの中身BCAAだったような❓️サプリメントもBCAA持ってたような❓️

やはり、彼も昔からスポーツ勤しんでるだけあって詳しい‼️

自転車なんかは持久系なので、常に補給してやるのは大事なことって事でしょうかね。

ふぅーむー‼️

ちょいとこれは理解して摂取すると良いかも👍

と、言うような事を家で話してたら、息子も知ってて(ジム通いしてます)、BCAAは賛否あるらしく、俺はプロテインで大丈夫かなって。

ネットで調べてみると確かに、運動の2時間前に食事で補えばBCAAのサプリメントはいらないとか、代用でプロテイン摂取でもオッケーみたいなこと謳ってました。

うーーーん・・・運動したあと疲れ残したくないしな。。。

かと言ってムキムキのビルダー目指してる訳でもなく、N嶋さんみたいに持久系で摂取するのはありかなとは思いますが、日々の生活でいるか⁉️

と、思ったらワタシは天才なのかも⁉️

酢です。お酢‼️これは、必須アミノ酸、バリン・ロイシン・イソロイシンみたいな成分はないかも知れませんが、昔からお酢で健康~マルボシ酢♪♪♪

いや、マルボシ酢じゃなくても良いけど😅

これは以前ブログでやってる飲み方で、運動前に飲んで終わりにプロテイン投入で決まりやないか‼️😆👍

フォフォフォフォ‼️

 

こりゃ細マッチョなるかもね✨

最近じゃ体脂肪減らしたく特茶飲みだしてます。運動と併用するとだいぶワタシには効果あったような気がします。

一時期15%くらいまでなりました。

辞めたら18~20%で推移してます😓

体脂肪落ちたらカラダのキレが良かったですね。

で、特茶は180円くらいします😅

セブンイレブンにはPV❓️コカ・コーラとのコラボ商品で130円くらいで売ってるので、セブンイレブン寄った時はこれね✨

お酢のドリンク摂取→筋トレ(30分)→ローラー(30分)→プロテイン摂取のルーティンで最近やってます。

はてさて効果の程は😁

 

もちろん、仕事で出先の時はそれなりに😑