ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

凝り性だったっけか。

ちょいと今宵は早く現地近くへ到着したのでブログの更新など。

ブログ更新してるからって暇じゃない・・・はず。

しかし、早く到着したからって言っても自転車乗るわけでもなく、ひとり寂しく⁉️

筋トレに勤しんでいるわけであります✨

最近のマイブームかな😃

うちの会社でもちょっと筋トレブームみたいなのが、時同じくしてあってて、やっぱみんな健康には気を使ってんのか、はたまたマッチョになりたいのか。

流行りと言えば、最近はインフルが爆発的に大流行しておりますね。

このブログ読んでる方ぐらいは、感染致しませんようお祈りいたしております。

愛読されてない方は、しらーん‼️www

 

さて、筋トレと言えば‼️

たんぱく質‼️

たんぱく質と言えば、プロテイン‼️

いや、納豆か⁉️

はたまた、さばの缶詰でしょうか‼️


f:id:hidedaaa2000:20190118222213j:image

ひとまず、今夜は全部揃えてみました✨

ついでに炭酸が飲みたかったので、血中中性脂肪の上昇を抑える❗️みたいな謳い文句書いてある奴もふら~って買ってしまいました。

明日の朝には、きっと愛しのシックスパックが現れてるかも⁉️

んな訳はないでしょうけどね。

2年間愛飲してきた、ケンタイのプロテインですが、今月分をもって、定期購買を解除しまして、これからは、マイプロテインなる格安のプロテインにしようと思っておりました。価格がね、なんと1kg2200円でお釣りがくるみたいなんですね❗️

解約して、一週間。

ちょっと待てよ。色々考えてみましたが、味の事とか、なーんも考えてなかった‼️

ケンタイのは特に水でもワタシは気にならなかったし問題なかったです。

しかも、風邪もインフルも、そして去年の夏は足が攣ったりもなかったんです。

成分を見直してみると


f:id:hidedaaa2000:20190118223233j:image

ビタミンやら、鉄分やらマグネシウム等々必要なの配合されてるじゃないか‼️

やっぱこれでいこう🎵

そんなんこんなんで、今週はたんぱく質を過剰なぐらい摂取したんで、来週あたりはパキパキか⁉️

おっと、肝心な筋トレです。

腹筋はヘビーローテーションで前20サイド各20×5セット。足りてるんだろか💦

まだ、シックスパック行方不明な訳なのですが・・・💦

皮下脂肪を取り除けば、誰しもあるらしいです。

ワタシにはおらん。みかけんけど?

で、今回は、背筋に力入れてみました。

肩甲骨を意識して云々。

どうやら、エアーでも良いらしです。

筋肉の収縮でやるとか?

ワタシの場合はゴムチューブでやっております✨

あと、二の腕。力こぶのとこもそうなのですが、力こぶの下のところと言うのか裏っ側。

こっちのが鍛えると筋肉の量が多いらしく太くて逞しい腕にみえるとか。

ふふふ、夏にはTシャツの袖がパッツンパッツンなってるぐらい太くなってやる❗️つもり。

筋トレは良いのですが、ネットで気になる記事をみつけ読んでみました。

以下、コピペしたので興味ある方は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

腹筋は毎日鍛えることで引き締まる?
「トレーニング」=「毎日やらなければならない辛いもの」と思い込んでいる人は少なくないのではないだろうか。
しかし実際には、筋肉を効率的に発達させるためトレーニングは「週に2回程度で十分」と目から鱗の新事実を教えてくれたのが、筋肉に関する研究に造詣が深いトレーナーの比嘉一雄氏だ。
これよりも少ない週に1回のトレーニングでは筋力の高まりは劣る。逆に週3回にトレーニングを増やしても、不思議なことに週1回と同程度の筋力の伸びだという。もっとも成果が表れたのが「週2回」という研究結果だそうだ。


ポイントは「超回復
では一体、週2回とはどのような理屈から導かれた頻度なのだろうか。
「トレーニング後、48時間〜72時間空けて次のトレーニングを始めることをおすすめします」(比嘉氏。以下同)
このインターバルをとれば、結果的にトレーニング頻度は週2回となる。実はこの休息時間にこそ筋力を高めるミソがある。「超回復」という言葉を聞いたことはあるだろうか。

 

超回復のメカニズム
超回復とは、実際には正式な理論というわけではなく、概念的なもの。ストレスに対する身体の反応の一つとして考えられている。
カニズムはこうだ。筋肉はトレーニングをすると疲労し、筋力は低下する。しかし、筋力が落ちたままでは困るので、身体は回復しようとする。この、疲労から回復に向かう過程において、前のレベルを超えて筋力が高まることを「超回復」と呼ぶ。
骨折すると、修復するときに前の骨より太くなっていたというのは人口に膾炙されているが、同様の概念だ。

筋肉の回復には48時間〜72時間程度要すると言われている。この回復期には、筋肉の中でタンパク質の合成レベルが高くなる。栄養素として摂ったアミノ酸を合成して新しいタンパク質をつくり、筋肉を太くしようとするからだ。その合成は48〜72時間後くらいまで続く。そこでおそらく、筋肉の修復・合成がひと段落すると考えられ、超回復が起こっていると考えられる。
レーニングから2〜3日後に超回復の現象が起こると考えれば、週2回程度のトレーニングで十分というのが前述の理屈というわけだ。
また、回復期はパフォーマンスが低いので、その時期に激しいトレーニングを行っても筋肉を太くするために効果はない。同じ部分の筋肉を鍛えるなら、最低48〜72時間は空けた方がよいのだ。

ただ、この超回復が毎回起こり、劇的に筋力が高まるかと言われると必ずしもそうではない。あくまで、わずかな超回復が起こり、それがトレーニングの積み重ねによって徐々に前よりも筋力が高まると考えるのが自然だろう。
(参考:『石井直方の筋肉まるわかり大辞典』 著/石井直方)


毎日やると逆効果!?
しかし中には、「筋トレが大好きで毎日やりたい!」という筋トレラバーもいることだろう。毎日やるデメリットはあるのだろうか?
「筋肉にオーバーワークはないので、トレーニングをし過ぎたからと言って筋肉量が減ることはありません。同様に、筋肉痛の時にトレーニングを行っても筋肉量は減りません」
自分が痛いのを我慢しさえすれば、トレーニング自体はやって構わないという。ただし、前述の通り筋肉は「やったらやっただけ増える」わけではないので、毎日やっても効果的とはいえないのだ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

筋トレって週2回がベストみたいですね。

自転車、ローラー、筋トレとちょっと計画的にやってみようかなと思ってます✨

 

今年は体重減らすんじゃなく、引き締まったカラダを手に入れてみようかな😃