ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

問題解決!

39 kmのライドをしました: https://www.strava.com/activities/2579991080?utm_source=jp.ne.hatena.blog&utm_medium=referral

CATEYEのサイコン使ってローラーやっております。

心拍、ケイデンスなどを監視しながら。

パワーメーターはないです😓

CATEYE心拍計

ログを取ってますと、毎回、どのタイミングってのはないのですが、心拍が止まります。

ハード過ぎて死んでるのかもしれません。

何度か心肺停止致します。

気にせず続ければ良いのですが、見てないようでやっぱみてるんですね。気になりイライラします。

そこで、ググってみると、同じ症状の方がいらっしゃいました❗️

電極を心臓に近いところに近づけてみたり、濡らしてみたり、ダメ。

メーカーに問い合わせるとバンドとセンサーを逆さにして試してみて下さいと言われやってみたがダメだったみたいです。

おー!ワタシも同じことやってました。

その方は買って間がなかったみたい。

物をメーカーに、送って調べて貰ったとのこと。

どうやら、止め金のところが汗で腐食し電圧が上がってたらしいので、バンドを新品と交換になって見事改善されたらしいです✨

 

・・・とは、言うもののワタシは買ってかなりの時間が経過しており買い替えになりそうです。

室内でしか使わないし、なんとか使えるように掃除してみる❗️

先ずはバンド部分。


f:id:hidedaaa2000:20190801125442j:image

車のバッテリーが古くなると、粉ふいてきますが、あんな感じのが付いておりました。

こちらは、綿棒で綺麗に拭き取れました。

続いてセンサーの方。


f:id:hidedaaa2000:20190801125647j:image

こっちの方は割と酷かったです。

綿棒で擦っても、なかなか落ちません。

精密ドライバーのマイナスの小さい奴で地道に削り落として行きます。

仕上げは、軽く湿らせた綿棒で擦り、乾いた側で水分を拭き取り完成です。


f:id:hidedaaa2000:20190801130056j:image

電極の部分もこの際、綺麗に拭き取ります。

 

果たして結果は❗️

スタート時点では、若干の不具合ありましたが、一旦ストップし再度掃除し、リスタート。

 

見事うまいこと動作してくれました😆

 

最後まで誤作動せずローラーやれましたよ😃

 

これからは、終了時、キチンと綿棒など使い掃除して片付けるようにしときます。