ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

ようこそ鷹島へ。

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/1LqS0d9Qr2
f:id:hidedaaa2000:20191216064903j:image

今回は3人でのライド。

いつもの?(笑)k-coさんに加え、生たかおちゃんも一緒に佐賀と長崎の県境になりますが!長崎の鷹島へと行って参りました。

そもそもと申しましょうか、当初はここ最近、夜間工事に突入してる、たかおちゃん。

夜勤明け、唐津までいかないか?とオファーしてみる。

が、返答は昼からなら・・・と、なんだか頼りない返答。そりゃそうよね。寝ないとね。

時同じく、今度は走りたがりなk-coさんから鷹島へ行かないか?とオファー。

休みだし、天気さえよければ何も問題なし!

ルートは任せた!と丸投げ(笑)

なんなら、偶然、知り合う前に同じブルベで走ったyuko姐さんプロデュースのコース。の逆回り東区スタートゴール改造のコース。

先週、月曜日から天気予報とにらめっこ。

日曜は全く変わらず☀️のマークがついてます。

そして、二日前。たかおちゃんに鷹島へ行く事を告白(笑)

前日、明日、行けたら行く!って。わぁーを!

ルート送信してみとく。小戸のマックに8時頃に待ち合わせ決定。

ダメなら途中離脱もありだけど、何故か不思議な事にたかおちゃんの家が復路のルート上にありました(笑)

 

このような伏線があり、予報通り快晴に恵まれスタート。

無事、たかおちゃんとも合流し追い風に乗って快調に唐津まで。

この時期、寒いのが難点ではありますが、空気が澄んでて海の色もとても綺麗で気分も晴れやかになれますね♪

もう少したてば、ネズミ色の空と海になってどよーんとした気分で走るんでしょうか(笑)

良い気分で何も問題なく鷹島へ到着。

その前に定番のとこで記念撮影。


f:id:hidedaaa2000:20191216063916j:image

丁度、道の駅の定食屋さんもオープン時間。

半年前に訪れた時はちゃんぽん食べたのですが、今回はおとこ飯と言うネーミングの海鮮丼。

3人とも大盛にしてもらいました。


f:id:hidedaaa2000:20191216064230j:image

おっと、これは接写し過ぎて、刺身盛りにしかみえません(笑)

マジで新鮮で食感もコリッコリッしてて最高。

海も時化てないし、漁にも行きやすいからかな?

漁師さんありがとー!うめーっす!

さて、ここでお腹も膨れましたが、スタート直後にたかおちゃんと合流した時点で〆のめんらーはふくちゃんラーメンに決定してました(笑)

なので、先を急ぐことに。

次なる目的地は唐津に一旦引き返し、おやつタイム。

たまご色のケーキ屋さんにて3時のおやつ。

が、しかし、そー簡単には今回は辿り着けません。

コース的に普通にまっすぐ引き返せず、一旦棚田のある風景を強制堪能しないといけないのです。

当然ながら、アップダウン。

島特有のアップダウンはエグいです!

うっ。いろは島はマジで勘弁。

と、思った瞬間、棚田を一望できる展望所がありました。

逆からくると、シャーって下ってしまうので気付かなかったのですが。



f:id:hidedaaa2000:20191216065635j:image
f:id:hidedaaa2000:20191216065609j:image
f:id:hidedaaa2000:20191216065649j:image

空の青さと、キラキラの澄んだ海。

きっと淀んだk-coさんの心も洗われたに違いありませんね。

洗われた所で、唐津までは下りです。

すげー楽ちんですが、やはり寒いです。

まだ我慢は出来るんですけどね。

計ったかのように3時のおやつに到着。


f:id:hidedaaa2000:20191216070202j:image

シットリとして美味しいロールケーキ。

束の間の休憩。

ここからが、山籠りです。

さっきまで寒く感じてたのに、今度は暑い!

なるべく汗かかないように登ってるつもりでも、なかなか熱が隠ってきますね。

やっと登ったと安心して下るとまた上り。

寒いとか暑いとかの繰り返し。

最後の三瀬峠はラーメン間に合わないので(笑)

トンネルで回避!!!

今度は一気に汗冷えで寒い。ガタガタ震えるぐらい寒いです。

右手の感覚なくなりブレーキやばぁ~い。ぐらい寒かったです。

辛い思いした先には幸せが待ってる・・・はずですが、まだ続く。

人気店だけあって約30分待ち。

もう、自分達の順番くるとガッツリ注文です!


f:id:hidedaaa2000:20191216071404j:image替玉までしちゃいましたよ。

おっと、昨日も西戸崎まで軽く流したあとトラップにかかりラーメン屋によってきたので、そちらもアップ。

2夜連続。


f:id:hidedaaa2000:20191216071607j:image

初日、名島亭。


f:id:hidedaaa2000:20191216071642j:image

 

2日目。


f:id:hidedaaa2000:20191216071703j:image

ふくちゃんラーメン。


f:id:hidedaaa2000:20191216071721j:image

 

やっぱ、FRFの最後の〆はこーでなくっちゃね(笑)

福岡ラーメンと揶揄された時もありました。今もか???(笑)

めっきり減りましたが。健在ですね。

しかし、やっぱりカラダが暖まりました!指先のかじかみもなくなり、ほぼ快適に帰りつくことができました。

ただ、帰ってからのお風呂はすげー気持ち良かったですね♪

 

今回は3人。足並も揃えられ走れました。

これで年末の旅行の計画もうまいこと行くかもね😃

 

いや~しかし、この日はホントに気分良く走れたし、空気も澄んでて景色も最高で、いつになく、自転車始めたぐらいの時以来写メ沢山撮ったよーな気がしました。

そう言えば、年数経って馴れて来ると写メってあんまし撮らなくなりますよね😆

 

 

プププ( *´艸`)