ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

大改造ビフォーアフター

 

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/ROx6nBH9zX
f:id:hidedaaa2000:20190617125250j:image

先週末も仕事が休みになったおかげで、休養もとれたし、自転車で遊ぶ事もできました✨

今回は、日曜に鷹島へ行こう❗️と、言うことで180kmぐらいの獲得2500🆙ぐらいのコース。

ちょいと試しにローラー用に使ってた、ジャイアント特製ホイールで行くことに。

SR-2って言う所謂鉄下駄と呼ばれる部類のホイールです。

ただ、頑丈そうなのでロングにはどうかなと言う事でネットなんかで色々と探りを入れてみました。

タイヤとクイック装着で前後輪合わせ3kgはあること、R-500に比べスポークテンションが低いこと。

ジャイアントのエントリーモデルに装着されてるホイールなので、体重が重たい人でも大丈夫な想定なのかなと言うこと。

そこで、なんとかマビックみたいに魔改造はできないものか❗️と更に探りを入れてみたところ、ヒット‼️

うーんと、ナニナニ。まず、ハブをノバッテクに変え回転を良くする。フムフム。

続いて、リムが530gはあるらしく、軽量のリムに変更・・・😑

おい、ちょっとまてー‼️

これ、すでに原型留めてなくないか?

と、言う訳で、ベアリングのお手入れだけしてみる事に。

カップ&コーンと言うタイプでした。

お、これならロングで途中雨でも大丈夫やない?

古いグリスを拭きあげ、新しいグリス注入。

おー!我ながら上手くできた✨

要領得たかもね😃

さ、回転はどんなものか。

うーん、期待できそーもない感じです😅

今回のテーマは乗り心地重視ってことで、タイヤは在庫処分も兼ねて、ミシュランのリチオン2。


f:id:hidedaaa2000:20190617125234j:image

最低空気圧は6barと言うところが大事なポイントですね♪

土曜雨で自転車は休業日。

さて、いよいよ日曜日到来。

今回は、たかおちゃんに丸投げして募ってもらったり、基本的なコース図作成してもらったりしてもらいましたよ✨

んで、釣れたのがk-coさん。

おっと、S末さんもか‼️と、言うか、コメントがどーも煮え切らない感じ😁

次の週ブルベの600が控えてるのでその装備だと、気が引けてたみたいでしたが、とりあえず、来て走ればどーにかなるっしょ👍

とか思うのはワタシだけなのかも😅

 

当日、大濠公園にやはり現れず。

3人でスタートです。

と、いきなり雨足が強くなってきたので、雨宿りしてると、S末さんから連絡が入り、大濠公園きたけどー、誰もいねぇーよ‼️って。

サイコンの時間が10分狂ってたらしく、うわっ💦って感じでしたが、幸い雨宿りしてたので、すぐに合流できました✨

ここから、唐津までは平坦。

パヒュー‼️と行きたいところではありますが、追い風にも関わらず速度が伸びません、ホイールのおかげで、今日はかなーり、良いトレーニングなりそうな予感はしました。

とは、言うものの、まだまだカラダはフレッシュな状態です、かそれなりに走って唐津過ぎて玄海町のアップダウンも早くはないけどクリアーできました。

なにより、荒れた路面の振動をある程度緩和してくれるので、ホントこの段階では気に入っちゃいましたね😃

で、鷹島到着~😆


f:id:hidedaaa2000:20190617121640j:image


いつものところでパシャリ。



f:id:hidedaaa2000:20190617121619j:image

いや~久々来てみて、晴天にも恵まれ海も空も碧の青さが映え過ぎてスゲー心地良かったですよ😃

お目当ての食事ですが、開店までは30分程時間があり、その隙にS末さんのe-trexにルート転送を試みますが、うまくいきません。

ワタシのは、3.0でS末さんのは3.5と資金力に物を言わせ最新のをゲットしてました❗️

そんな訳で転送不可能でありました😓

が、しかし、食事前にゴソゴソなんかやってたら、出来るかも~!って。

k-coさんのとドッキング‼️

見事性交❗️いや、字が違う、成功✨

やっぱS末さんもノーマルやったんですね😅

男より女選んだんすね‼️

(k-coさんが本物の女性かどうかの議論はさておいておきます。近い生物論)

これで、みんなはぐれても大丈夫になりましたね😃

で、4人ともチャンポン頂きました✨

しかも、特盛‼️


f:id:hidedaaa2000:20190617122758j:image

上げ底風ですが、これは堪えました😫

唐津市内までの道中、ホントタップンタップンで大変でしたよ。

こんだけ食べたらもー次無理と思っておりましたが、自転車って意外にカロリー消費するんですね。

次の目的地の白糸の滝へ向かう途中、観音峠前、最後のコンビニでお腹ペコペコ状態。

ここで、パンと飲み物だけしか補給しなかったワタシは致命傷とあとでなります。

やはり、どん兵衛を最近疎かにしてた罰が下ることになるのです。

登りきるまでは、大丈夫でしたが、このホイールの推進力のなさのおかげで、k-coさんデスるどころか余裕で登ってたみたいで・・・😑

頑張ってみるものの筋繊維がブチブチと切れ脚に力が入りません。

今日はデスれねー‼️悔しい😭

それどころか、遅れたS末さんを待ってて、リスタートした途端、やっぱダメ🆖 

脱水状態か低血糖みたいで全身脱力しました。

なんとか白糸の滝へは到着したので良かったです。


f:id:hidedaaa2000:20190617123840j:image

イカロリーなもの‼️


f:id:hidedaaa2000:20190617123854j:image

だんごとアユ団子。

まだまだ足りませんが、ここから時間も時間だったのでルート変更し下ることに。

当初予定してたふくちゃんラーメンは後日。

で、糸島のなおちゃんラーメンへ。


f:id:hidedaaa2000:20190617124056j:image

ワタシは+替玉までして回復図ります✨

走り始めは、えぇーが出そうでしたが、これぐらい摂取すると、途中から脚に力がみなぎってきました✨

食事と水分の補給。これ又してもワタシは失敗してますね😓

S末さんは、脚にはまだ余力があるらしく、ブルベへ向けて良い指標な走行になったようです😀

無事完走したら、我々のおかげと言っても過言ではありませんね😆

一緒に走って良かったって思って頂ければ幸いです✨

んでもって、ジャイアントのホイール。

通勤で長谷ダム通ってタイム試してみたら、やはり、20秒近くロス。

昨日の疲れ差し引いたとしても、10秒はロスでしょうかね。

と、言うことで、本格的にダイエット❗️

そして、k-coさんをデスれるぐらいになると言う新たなモチベーションまで生まれました✨

使いこなしてやる‼️

 

なんとなく、使いこなしかたが、こうやったらよさそうだってのはわかってきたような⁉️

ただ、やはり、これでどんだけ頑張ってもタイム狙うのは無理だと言うのも理解できました😆