ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

自転車旅、チャリ旅。

去年末、k-coさんとブルベの話になりまして、成人式までは休みだから、ここでブルベ400あれば、一緒にエントリーどうでしょか?ってな感じで話してたところ、残念ながら、その次の週とのことでした。

k-coさんは、そこはエントリー済みとの事。

 

残念ではありますが、せっかく連休たし、どこか走り行く話に。

 

ひとまず佐世保バーガー???

 

せっかくなので、船乗って、大牟田から西鉄電車サイクルトレイン乗って帰らないか?

と言う話に。

 

で、このコース。

 


f:id:hidedaaa2000:20220110225133j:image

 

残念ながらこのサイクルトレイン、期間限定のお試しだったらしく終了してた模様😮‍💨

 

ですが、輪行は必須でJRに変更しただけです(笑)

 

どーせなら、長崎で一泊して次の日楽して帰ろうと言う流れに。

 

AZ長崎雲仙店がルート上にあるではないか!(笑)

 

一日目は佐世保バーガー経由の宿まで。

 

箱崎駅6時出発予定でしたが、少し早めに集合できたので、早めに出発。

天神もガラガラで夜明け前にに回避できました。

 

まぁしかしながら、とにかく寒い😖

 

お陽様が昇れば暖かくなるだろうなんて楽観しながら走ってましたが、全然。

 

唐津越え、伊万里。雲が雪雲か?みたいな感じで雪が降らないだけましで冷える冷える。

 

0℃😱

 

あとちょいで氷点下の中の走行。

 

なんか辛かったです😖

 

有田まで行くと、ハンバーガー食べられると言う希望と少し気温が上がってきたおかげで元気も回復してきました😄

 

漸く辿り着けて、ひかりにするかログキッドするか…

 


f:id:hidedaaa2000:20220110230614j:image

 

うわっ既に行列???

 

ログキッドのオープン待ちでした。

 

ひかりはすんなり買う事ができ、外のベンチで頂く事に。


f:id:hidedaaa2000:20220110230652j:image

 

11:00に到着し、バーガー食べ終わるまで12:00頃だったでしょうか?

 

思ったよりもスムーズに!!!

 

こりゃ日が暮れる前に宿まで行けるのでラッキーです😆

 

佐世保を後に、波佐見、東彼杵。

 

このアップダウンはなかなか堪える😖

 

大村に向う頃には、追風です🙌バンザーイ

 

日没まで十分時間があるので、無理せず途中のコンビニで休憩入れながら宿目指します。

 

16:00頃宿到着。

 

家から190kmの道程、うーん、なんだろかなり疲れてるぞ。。。

 

まずは、お風呂。

 

ゆったり気分?…一気に疲れでてきて、もう立ち上がるのも辛い😖

 

風呂上がったらもう寝たい。

 

が、今回の旅は宴会も兼ねてます。

 

せっかくビール飲めるのに。

 

盛り上がる予定が😖

 

食も細く(笑)

 

胃腸が弱いのが今になってわかりました(笑)

 

対象的に食欲旺盛なk-coさん😱

 

もう悔しいので家に帰って太田胃散買いましたよ(笑)

 

宴会もそこそこに解散。部屋に戻りベッド入ると速攻落ちてました😅

 

いや〜一泊でホント良かった、これブルベなら致命傷でしたね。

 

さて、ぐっすり寝れたおかげで、朝は目覚めも最高😃

 

朝食もモリモリ💪

 

と、思ったら?

 

それを凌駕するk-coさんの食欲😱😱😱

 

 

ブルベライダーの胃袋なめんなよ!と、言うセリフを昨夜から何度か聞かされました。

 

太田胃散絶対買うと心に誓う瞬間。

 

さ、宿を後に帰路に着きますよ。

 

二日目。先ず目指すは多比良港

 

天気も最高。前日た打って変わって快晴。

 

10km😂😂😂

 


f:id:hidedaaa2000:20220110233331j:image

もうのんびり旅気分満喫な日に😆

 

乗船時間45分。

 

長洲港到着。

 

次に目指すはJR荒尾駅

 

う〜ん、快適な自転車。

 

8.5km😂😂😂

 


f:id:hidedaaa2000:20220110233655j:image

ここからはプチ列車の旅。

 

時間帯が良かったのか、ずっと座れるぐらいガラガラでしたよ。

 

西鉄電車で帰るんだったら、元祖寄って〆ようと言う話しでしたが、JRになったので吉塚駅で下車。

 

構内にラーメン屋あったので、そこで〆ることに。


f:id:hidedaaa2000:20220110234232j:image

 

担々麺 一路發。いろはと読むのかな?

 

太麺も結構いいもんです😁

 

満腹なったところで、コーヒー飲んで解散。

 

自宅まで6km😂😂😂

 

輪行の旅もなかなか乙でした😆

 

 

振り返ると2日間、食い道楽。

 

グルメ紀行と言っても過言ではないですね😁