ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

GW、締め。



Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/AcVgaJhw8fb
f:id:hidedaaa2000:20210510152059j:image

 

平戸・生月島を観光で走らへんか?

 

の一言で。

 

ブルベで600も走ったし。

 

たまにゃ趣向凝らして⁉️

 

車載で観光ライドすることにしました。

 

福岡からだと一生懸命走って帰るだけになるので、なかなか観光気分って訳にはいかない平戸。

ただ、自転車で行った事あるばい‼️っちゅ~ぐらいな話になる(笑)

 

で、ワタシがルート作成担当させて頂きます。

 

松浦の道の駅スタート・ゴール。

 

見事、100kmに‼️

 

我ながら天晴れ😆

 

100kmなら自転車も十分乗れますし、時間的にも観光も楽しめます😃

 


f:id:hidedaaa2000:20210510135858j:image

平戸大橋

 

おお良い天気♪

 

海も碧が映えてますよ✨

 

間近でみるとグリーンですが透明感が博多湾の色とは異なりますね(笑)

 

R383宮之浦方面目指します。

 

40kmもあるみたい。平戸島もデカイですね。

 

ところが、ほどなくしてルートは右を差します。

 

細い道。

 

また、ワタシやらかしちまったか?

 

たまに朽ちた道設定することがあります(笑)

 

角島行った時は荒れ果てて苔の生えた道を進軍して結果、正規ルートに合流するパターン。

 

今回もそれか?と思いきや❗️

 

バイク軍団が通過していきます。

 

エビス亭行ってんのか‼️

何屋か知らんがエビス亭そんな有名なのか‼️

エビスて~‼️

そんなこんな馬鹿な話ししながら登ってると、川内峠なる看板が。

 

本気でしくじった~~~って思った矢先‼️

 

k-coさんが知っとる‼️思い出した‼️

 

景観が良いとこよ~って。

 


f:id:hidedaaa2000:20210510141857j:image

なんてんだろ、例えるなら阿蘇ぽい雰囲気?

 

ただ・・・ガースーで。

 

野生の馬を放牧したら都井岬風な雰囲気も。

 

ルートもまんざら間違えでもなく思わぬ産物でした。

 

川内峠展望台。
f:id:hidedaaa2000:20210510142255j:image

 

続いて目指すは生月島


f:id:hidedaaa2000:20210510142309j:image

微かに生月島大橋。

 

またしてもガースーが‼️

 

PM2.5はあれど、ホントのどかな感じ。

 

いよいよ生月島へ突入。

大橋を渡りきると左へ折れます。

 

生月サンセットウェイへ‼️

 

カッコいいネーミングの道路ですが、平たく言うと、生月農免道路。

 

みんな大好き広域農道😆

 

あぁアップダウンやなぁ~みたいな?(笑)

 

確かにそうではありましたが‼️

 

走っててめっちゃ気持ち良いんです✨

 

日が良かったんでしょう、めちゃくちゃ気持ちよくて自分の世界に入って走る感じでしたよ😃

 

どうやら、ここは数多くの車のCMのロケ地にもなったような場所らしいですね。(ウッキペディア調べ)

角島と並んで良いとこやぁ‼️

 

そして、ディズニー並に隠れキャラがあるらしく。

 

河童のモニュメント?

知らんけど。

 

いや、こんだけ海が乱立してんのに河童やなくて、そこは河豚じゃないのか???

 

とか、言いつつあっけなく発見。


f:id:hidedaaa2000:20210510143751j:image

う~ん、閑散としとる(笑)

 

河童は笑顔だが、なんだかまわりは寂れとる(笑)

R42に合流すると塩俵断崖なるスポット。


f:id:hidedaaa2000:20210510144012j:image

崖マニアなワタシには絶景でありましたよ✨

 

そして、メインイベント。

 

大バエ灯台


f:id:hidedaaa2000:20210510144128j:image


f:id:hidedaaa2000:20210510144203j:image

ガースーで対馬見えず。


f:id:hidedaaa2000:20210510153017j:image

今一度、塩俵断崖チャレンジ。

 

と、言うわけで厳島

 

いや、ちゃうよ。

 

生月島の観光もおしまい。

 

ロード乗りの方は割と平戸は行った‼️って方も多いかと思います。

 

しかしながら、平戸城は行ったことなかったりしませんか?

 

 

福岡から自走だと弾丸になるんでゆっくりないと思います。

 

しかしながら、今回は平戸城も。

 

天守閣は登りませんでしたが、周りから一望してみました。


f:id:hidedaaa2000:20210510153356j:image

港を見下ろす。


f:id:hidedaaa2000:20210510153456j:image

天守閣。

 

今回の観光ライドおしまい。

 

あとは来た道を戻らず、大好きな⁉️(笑)

 

広域農道本日2度目を通って松浦の道の駅へ。

北松やまびこロード。

 

なんら、見映えせず(笑)

 

 

そうして今朝。


f:id:hidedaaa2000:20210510153924j:image

通勤で追い風に乗り爽やかに会社まで。

 

と、言いたいところでしたが、のんびりライドだったのに結構足にきてました(笑)

 

だって平戸・生月島って平坦基調の路ってないんだもの😂