ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

たまには雨も良いもんだ。

36.9 kmのライドをしました: https://www.strava.com/activities/1400069991



f:id:hidedaaa2000:20180210182328j:image
昨夜から、雨、振りだしました。

ギリギリ間に合うかと思いましたが、若干濡れて帰る事に。カッパ着て帰る程ではなかったので助かりました🕺

で、ひたすら寝てるんじゃないかと思ってる方❗️ワタシはこーーーみえてなかなか忙しいのであります‼️

午前中は寝ぼけ眼でなんやらかんやらと、こなし用事終了させたぞ😃

あとは、家に帰ってストレッチポール利用しながら、ストレッチと筋トレを小一時間程。

このストレッチポール、ちょいと自作で良い感じに仕上がって筋膜リリースがやり易くなりました✨

股関節なんかの可動域広がってくれたら自転車のペダリングなんかも変わってくれるんじゃないかと密かに楽しみにしてます🎵

で、雨です。外で自転車は嫌です❗️

やっぱローラーでしゃろやおまへんか❓️❓️❓️

ローラーって嫌がる人多いみたいですが、ワタシは割りと苦じゃなかったりします。根っからのインドアなのか?

なんとなくですが、トレーニングの観点から言うと外で自転車乗るよりローラーの方がキチンとトレーニングできるような気がします。1日やったからと言って極端に強くなるとかではなく、積み重ねでしょうね♪

ワタシは積み重ねができてないので強くなれないのですが😅

HSRエントリーしたので、エントリーしたからには今よりは走れるようにスタートライン立ちたいなと思いまして、やれるときはやります🚴

冬の間は散々、LSDぶちかましてやったんで、去年よりは順位あげたいのであります✨

 

と、まぁ所信表明的な事はさておいて、ちょいとローラーに関してのウンチクをば。


f:id:hidedaaa2000:20180210184601j:image

まず、この表が基本になるわけであります。

そんで、ご自分の最大心拍数を割り出すわけでありますね。

最大心拍数=220-年齢

これは、正確な数値でないらしく

最大心拍数=207-年齢×0.7

が、割りと正解に近い数値になるとか。

(正確に計るにはぶっ倒れるぐらい運動して追い込んで心拍計測するらしいですが、独りでやると危険らしいのでおおよその計算式で良いじゃないか?)

まぁ、ワタシはその辺は誤差の範囲かななんて思ってまして、おおよその指標でみております。

 http://keisan.casio.jp/exec/system/1379033384

こちらのサイトだとパッと計算してくれます。

ゾーンに目的が変わってきますが、ワタシの場合、トップ側から10分づつやって最後の10分は無酸素運動で苦痛の時間帯ですwww

で、今回はレースも控えているので、ラスト、タバタ取り入れてみました。所謂、死亡フラグって奴でした😓

しかし、やったった感は十分あります🎵

自己満足の世界ですけどね😃

 

外ではやれないトレーニング、この季節はこんなの頭入れてやってみるのも乙かもしれませんね😃