ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

モチベーション


f:id:hidedaaa2000:20200206180050j:image

今年は暖冬。

とは言え、やっぱさぶー!

自転車に乗るとペダリングしてる時は暖かくなりますよね。手足の指先以外は(笑)

さて、我がFRFのメンバーも寒空の中、精力的に自転車乗って走り回ってるみたいです。いいこっちゃ♪

以前はあんまし名前でてこなかった方も最近じゃよく走ってる様子。

やっぱこうでなくちゃね。

と、言うワタシは・・・

ほぼ仕事しております。

なんせブラック企業ですからね。休みがある方がおかしいに決まってます・・・アハハ。

全く自転車乗ってない訳ではなくて、仕事と仕事の合間に志賀島へ行ったり、ローラーやったりはしています。合間?狭間?

まさに、ノスタルジックですね(笑)

 

今日のお題。

モチベーションと書きました。

良いですね、みなさん。あげあげなってる時は強くなれるはずです。

で、ワタシのモチベーションはどこかと言うと今年はクリテリウム中心にイベントエントリーしようと思ってる訳なのであります。

近々は3月にキリンクリテリウムなる催し物があります。

 

それに向け2月は勝手に強化月間です。

とは言うもののなかなか自転車でトレーニングできないですね。

しゃーないので、筋トレなどしております。

"漸進性過負荷の法則"

って言葉を知り、そのサイトの画像も無断拝借しトップに貼り付けてみました。

ゴメンナサイ。

 

どうやら、同じ負荷でずっとやるのはただの運動らしくトレーニングにはならないのだとか。ふむふむ。

なるほど。

 

いきなり高負荷でやるのも間違い。

 

徐々に負荷を上げて行くのだとか。

 

そうすることによって当初のキツい練習が目標に向かってやっていくとキツくなくなるのだとか。

 

ま、詳しくは漸進性過負荷の原則でクグって見てくださいね。

 

基本的なルーティーンはワタシは決まってます。

家にいる時はローラー。ローラーでタバタ。

仕事で外にでてる時は、ストレッチに筋トレ。

狭い空間ではありますが、腕なのか足なのかをバタつかせタバタ。

休みの日は、ローラー前に筋トレ。

ローラーのスペースがワタシのトレーニングスペースなのであります♪

わずか二畳程ではありますが^^

自宅だとそれなりに器具があるので、筋肉痛になります(笑)

 

自転車のマンネリ防止にもなり、モチベーション保っております。

変化がつけれて良いのかもしれませんね。

 

さて、レースの結果は正直わかりません。

でも、せっかくなので全力は尽くすつもりです!

 

この絵の様にやれなかった事をやれるようになってみようと思っています。

 

・・・うっううう、今、内腿がすげー筋肉痛です。

せっかく腹筋と腕の筋肉痛が治ったのにな。

 

2月の強化月間、一週間も経たずに、既に疲れ果ててます。

 

最終的には、担がれた牛ではなく


f:id:hidedaaa2000:20200206185417j:image

 

バイソンみたいになります♪

 

 

 

・・・それではごきげんよう