ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

鷹島もやられました。

つい先日、日曜日。鷹島へ行って思い出した事。

元寇って小学生の社会の授業で習いませんでした?

ワタシが覚えてるのは、2度に渡る襲来。2度とも神風で救われた。と、当時の教科書には書いてあったし、先生もそう教えてましたね。覚えてるでぇー!

おおまかに嘘ですね。騙された。

壱岐島とか対馬が襲撃されたのはホントの事みたいですね。

だけではなく!鷹島の島民も襲われたんですよ!

壱岐対馬鷹島も男は殺され、女、子供は手に穴を開けられ鎖通され船首に攻撃されないように吊るされてたとか。

うっー残忍です。。。

で、暇潰し、YouTubeみてたらこんなのでてました。


YouTube

ほぼ、こちらの動画が正解ぽいです。

吉塚駅近くの東公園。日蓮聖人像があるところ。

そこのところに、ほぼ閉館状態の建屋に元寇の事が確認できる資料があります。が、閉館状態です。

確かに圧倒的な兵力、国力で攻めてこられた訳であります。人質も捕られていたわけです。

しかしながら、鎌倉武士が指をくわえて黙ってた訳じゃなかったんです。

自分達で考え、自分達の同胞、国民、国土を守るべく、闇討ちかけ船に乗り込み次々に倒したんですね。

 

自転車には全く関係のない話ではありますが、グルメやら絶景を楽しむだけでなく、たまには歴史探訪なんかしても楽しいかもしれませんね。

唐津~平戸辺りは、ちょいと面白いですよ。