ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

石焼き。

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/Rx0hidusR4
f:id:hidedaaa2000:20200315100920j:image

やはり、今のご時世。武漢肺炎。

それに伴い、軒並みイベント中止。

 

何度も書きますけど、どーも今一つもちべがあがりません。

自転車乗ってても今一つパッとしない。

ローラーなどやってない。

 

そんな中、晴天の土曜日。朝は雨(笑)

仕事もちゃっちゃと午前中に終わらせ午後からk-coさんと共にグルメライドへと出掛けることに♪

 

北九州の八幡になるのかな?

たべったって元祖石焼きカレーのお店へ。


f:id:hidedaaa2000:20200315093240j:image

今回はスラムのホイールを前日引っ張り出してきてグリスアップしたりしてメンテ。

タイヤをルビノプロ装着。

ついでに通勤で使ってるレー7。

タイヤをコンチ4000→ミシュランリチニオン2に変更してみました。

コンチすげー良かったんですが、糸がほつれてきて絡みついてきたので、押入れからそれらのタイヤ引っ張りだしてきた所存です。

 

さて、道中ですが、空と海の碧の青さが映え良い風景と共に気分よく走る事ができました。

飛ばす訳でもなくダラダラする訳でもなく。

淡々と黙々と・・・

あぁ自転車走らせるの楽しいなと久しぶりに思えました。

 

そんな海の写真撮る事もなく(笑)

 

カレー屋さんへ一目散。

 

注文したのは、セット。


f:id:hidedaaa2000:20200315094441j:image

石焼きハンバーグカレー。

石焼きだけあって、最後まであつあつで美味しくいただきました。

食後のデザート。


f:id:hidedaaa2000:20200315094602j:image

なかなか、店内もお洒落で落ち着いた雰囲気で腰据えて入れそうです。

で、何故このお店だったのかと言うと、門司の焼きカレー。門司までいかなくて、八幡にあるならここで良いじゃないか!

しかも、元祖やし。

 

で、店員さんに尋ねてみた訳なんですよ。

やはり、こちらのお店が発祥なのかと。

それが波及して門司にせいだいに拡がったのかと。

 

ポイントとしては、こちらのお店。

石焼きなのです。

石焼きとしては元祖なようです。

門司港レトロ地区に点在するカレーは、焼きカレーなのであります。

こちらはドリアみたいな感じでしたね。

全くの別物でした(笑)

 

お店をでると、もう日も陰ってきてます。

ルート的にR199からR3へ抜ける感じ。

職業柄よく通りますが、果たして自転車で通るとどうなるものか・・・

まず、アンダーパス。

これ自転車は通行不可。

えーーー!

突っ込んでいっちゃったし!

そして、合流地点。

なかなかの緊張感が走ります。

勿論、車運転されてる方も、えっ!自転車おるぞ!と思われたでしょうね(笑)

しばし、辛抱し、ようやく田舎道へ。

 

既に辺りは真っ暗。

 

真っ暗な田舎道。

 

久々の感覚。

 

この道を独占して走る感覚も、また、楽しい。

 

しかし、なんか・・・

 

めっちゃ冷える。

 

3℃。

気温よりも空気感。峠道独特の冷えた空気感が尚一層寒さを感じさせますね。

 

そうして、〆のめんらー。

 

今回は雷蔵


f:id:hidedaaa2000:20200315100321j:image

 

数年振りです。

 

なんか、味薄くなってない?

 

あの獣臭さが!

 


f:id:hidedaaa2000:20200315100415j:image

 

不味い訳じゃないのです。

あっさり目になってる気が?

でも、炒飯がワタシ好み♪

 

夜のスイーツも完食し、本日のライドも終了。

 

あっと言う間でありましたが、初心に戻れた気がして、自転車乗ってる時間が楽しめました。

 

食べてる時間はどうなんだ?って話しでありますが。

 

当然、太るよね?(笑)

 

 

って話しで一抹の不安感はあります(笑)