ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

油谷。

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/kyi0qjfo14
f:id:hidedaaa2000:20200321091623j:image

グルメライドは辞めにしました(笑)

しばらく"走る"のをメインにしないと・・・

 

太る!!!(笑)

 

今回は、山口にお邪魔する事にしました。

 

長門市にある『元乃隅稲成神社』

 

グルメがない今。

 

観光を目的にしないと、彷徨ってしまいそうです。

 

ルートは不肖ワタシが引かせて頂きました。

 


f:id:hidedaaa2000:20200321094932j:image

山口県とは言え本州上陸。

 

 


f:id:hidedaaa2000:20200321095107j:image

こんなのとか。


f:id:hidedaaa2000:20200321095132j:image

こんなの撮りながらしばし休憩。

 

本来は角島メインのつもりでしたが、せっかくだからって事で元乃隅稲成神社まで足延ばしませんか?って事で長門を目指します。

 

山々を越えて行くイメージあるでしょうが・・・割と合間の谷間を走るので、たいしたことないです。

天気と一緒で晴れやかな気分で走れます。

・・・ここまでは。

 


f:id:hidedaaa2000:20200321095704j:image

車の方々は特牛と書いてこっといと読む方へ。

ワタシらはあぶらだにの方へ。(ゆやと呼ぶらしい)

忘れてましたが、k-coさんと行ってました(笑)

 

この、大型・トレーラー通行不可って書いてあるのが味噌なんですね。

途中まではセンターラインもありましたが、いきなり離合困難の看板が!

 

あぶらだに!

 

平均斜度10%らしい。

 

しかも、つづらがほとんどなく、やっと休めると思ったところが7%と麻痺するレベル。

この日はスプロケ30t装着させて行ってたので功を奏しました。

じゃないと、心折れてたかも。

 

苦労してクリアーしたら、あとは神社を目指します。

その近くには、龍宮の潮吹きもあるようです。なんぞや?

 

が、しかし・・・

 

簡単には行きませんよ。

 

ひと山越えないとたどり着けない設計になっています。

 

こちらも、平均斜度10%は越えてそう。

ところどころ、16%越えてる表示が!

 

でもね。苦労して、ようやくたどり着いた先の光景は!


f:id:hidedaaa2000:20200321101005j:image

なんと雄大な!


f:id:hidedaaa2000:20200321101039j:image

こちらが、元乃隅稲成神社の光景。


f:id:hidedaaa2000:20200321101056j:image


f:id:hidedaaa2000:20200321101112j:image

 

この2枚が、龍宮の潮吹きの光景です。

 

まさに日本海の荒波!って感じで高波(ワタシには、そう見えましたが。真冬はこんなものではないらしいです)が岸壁や崖にあたる度に凄く舞い上がる潮。

 

苦労してここまで来た甲斐がありました。

ホントに自然の大パノラマで雄大でダイナミックな光景でした。

 

さて、国道191に戻り、わが町福岡まで160km。

時間は15:00ここからセンチュリーライドの始まりです(笑)

 

本来の目的地、角島へ寄ります。


f:id:hidedaaa2000:20200321101850j:image

有名なアングルですね。

 

しかし・・・あの自然の雄大でダイナミックな光景を目の当たりにしたあとでは、人工的なこの光景、少し霞んでしまいました。

やっぱり自然には勝てないですよね。

 

で、帰路の続き。

 

向風です。

 

爆風です。

 

キツいです。が、下関までは、なんとか普通。とは言いませんが頑張って走れました。


f:id:hidedaaa2000:20200321102221j:image

19:30九州へ戻って来ました♪

 

これで緊張の糸が切れたのでしょうか?

ゴールまであと85km。

 

向風。

 

多分、ワタシにだけ風速40m/hの爆風が吹き付けていたのでしょう。

 

20km/hの巡航です。

 

自分でも目を疑うぐらいの巡航。

 

これは、爆風だ、ワタシのポテンシャルはこんなもんじゃないと言い聞かせ、北九州の街並みをあとにします。

 

漆黒の闇の芦屋、岡垣、宗像をあとに、香椎まで戻って来た時、3号線を一台のロードバイクが物凄い勢いで走っていました。

ここで、ハッと気付くわけなんです。

ロードバイクってあんなにスピードでるんだぁ(遠い目)

 

ワタシにとっては激坂越えて160kmの向風。

脚が終ってた事実。

 

それよりも、その距離を20km/h巡航で帰ってきたこのメンタルを誉めてあげたいです(笑)

 


f:id:hidedaaa2000:20200321103243j:image

 

今朝のワタシは、あぶらだに!

 

このダム湖に掛かる錆び付いてる橋と同じ状態です(笑)

 

油谷。

 

ゆやと言うらしいです。

 

元乃隅稲成神社。

 

もとのすみなんたら~とか言うと、もとのすみいなりじんじゃ!

 

と、かなりの勢いで修正を促してこられます。

 

細かい事言うんじゃない。

 

このライドはあぶらだににやられました!!!