ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

最終調整。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/UwRhABBUm9
f:id:hidedaaa2000:20200830182446j:image

本日は・・・

 

R熊本さんのブルベ600にこの暑さの中、無謀にもエントリーしたk-coさんの調整ライドと申しましょうか?

 

不肖ワタクシも同乗することに致しました。

 

今回は?

 

はて?毎回ですが、ペースメーカー的な役割を担い先ずは猫峠へ。


f:id:hidedaaa2000:20200830182017j:image

比較的涼しい時間帯で木陰もあり、なるだけ心拍上げずに淡々と参ります。

ふよの攻撃うげず♪

 

お、今回はk-coさんも大丈夫そうです。

どーもね、このところ暑さにやられてるのか、うまいこと走れず色々と試してる事がうまくいってるのかな?

なんて、夏に滅法弱いワタシが思うほど、ちと、おかしかったです。

 

この日のもうひとつの目的は、力丸ダムの畔の千石峡って所に涼みに行くことです。


f:id:hidedaaa2000:20200830182646j:image

暑い時に自然の冷房!

これ、すげー気持ち良いですよね♪

と・・・思いましたが、日陰に居たら涼しいかな?程度でした(笑)

川に浸からないと唇紫なりませんね。

 

さ、早々に引き上げ、次なるハードルへ。

湯原峠が待ってます。

脇田温泉側から上るのは1年ぶりぐらい。

もう、この頃になると日向は紫外線が降り注ぎあぢぃーくて、呼吸困難なりそうなぐらいです。

幸い、まだまだ、進路には木陰もあり、なんとか上れました。


f:id:hidedaaa2000:20200830183327j:image

一旦、おりてって売店の自販機の木陰で冷たい麦茶飲んで小休止。

次なる休憩所の森んこ目指します。

 

ようやく到着しますが、全く涼がなく、むしろ暑さで茹だりそうだったので、一気に下って、かき氷食べ行くことにします。

ついでにお腹も減ったので・・・

 

おーーーっと!

 

Joyfullへ行こうではないか。

 

ってなことで、腹ごしらえ+αで氷。


f:id:hidedaaa2000:20200830183759j:image

カラダが冷やされる♪

カラダが癒される♪

 

実はここまで、来る間、気温もぐんぐんと上昇し、ワタシのサイコン読みで37℃まで上昇。

k-coさん完璧茹で上がって、今度のブルベ完走できるのか自信喪失してしまってました。

突然の気温変化。

これ、ワタシも経験あるんですが、さっきまで大丈夫でも、突然ガクッとくるんですよね。

今回はワタシは元気残ってましたが、食欲も減少して、萎えてました。

が、最後の〆のかき氷で、どうしたものか、見事復活しました!!!

 

Joyfullはキンキンに冷房効かせてくれてて、カラダの外から冷やしたのと、氷でカラダの内から冷やしたのが間違いなく良かったのでしょう。

帰りのペダリングも足に力が入ってきたと言ってました。

 

酷暑と言っても過言ではない時期。

 

無理は禁物です。

 

熱中症対策は万全を期していても、突然やってきます。

まず、先へ進もうとせず、ちょっと立ち止まりカラダを冷す!

 

今更ながらと思いましたが、基本的な事が一番大事だなと痛感しました。

 

最終調整。うまいこと行ったんじゃないかな?と確信しております。