ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

アイシングのオススメ。

つい先だって、落車致しました。

左こけです。

その際、手を着くはずが、指から着地し、変な方向むき、骨折‼️と、思いきや、左小指脱臼と割と軽症ですんで助かりました。

ただ、突き指。手全体が腫れて、利き手が左なワタシは大変不自由な訳であります。

腫れもすぐ引くだろうと安易に考えていたら、一向に引かないし、こりゃ絶対になんかおかしい❗️

レントゲンみせてもらった限りは骨折はありません。

ググってみると。

どーも、突き指の度合いにも寄るみたいですが、骨折やら脱臼伴った突き指だと2~4週間は腫れが引くのかかるらしい。

そこで少しでも治りが早くならんかなと思い、アイシングを試してみることに。


f:id:hidedaaa2000:20190518000512j:image

ジップロックに氷を詰めて、手のひらと甲を挟み込むようにし、テーピング固定し、包帯でぐるぐる巻きにしてみました。

アイシングのやり方ですが。

患部を直接氷で冷す訳であります。

で、20分間。まじ、これはこれで苦痛です。冷えすぎて痛いんです❗️

感覚くがなくなるまで冷やすのがコツみたいです💦

一旦、アイシングをストップさせ、40分間放置。

感覚が戻って痛みも再発してきたら、アイシング。

この1時間の作業を48時間繰り返すらしいです。

はぁ⁉️病院に入院してる訳じゃないんだから、無理。

起きてる間のみ朝からやっておりました。

この格好で運転もしてた訳であります。

すると腫れは多少引いたような???

しかし、違和感は断然軽減しています‼️

効果を実感してます。

親指と人差し指は動かすのは問題なさそうです。

あとの3本は完璧突き指の影響受けてますね。

これアイシングして楽にはなりましたが、無理に動かすと治りが遅くなるんだとか。

バレーやらバスケの選手は、無理にするみたいで完治が遅れる人もいるみたいです。

ワタシは選手でもないので安静にさせておきます✨