ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

空気感。

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/qjNoPaALt6
f:id:hidedaaa2000:20200514195031j:image

新型の肺炎(武漢肺炎と言ってはいけない風潮なのか?)のおかげで、すっかり陽気な春の気分がすっ飛んでしまった今日この頃。

 

とは、言うものの、春の陽気は、まだまだ続いておりました。

 

陽気に誘われ、仕事帰りに、また猫一本!行って参りましたよ。

 

寒い時期に山道登るのと違い、暖かい空気の時に走ると凄く軽く感じちゃいますね。

熱せられた空気は当然軽くなるからなのだろう。

物理なんか理解してないワタシですらそれは理解してます。

タイム的には決して速くないのですが、ふわふわしてる?軽く感じると、気分も高揚して楽しく走れるのは間違いない事実ですね^^

気分が良いから、心拍もアゲアゲなんですけど・・・

ま、楽しく走れたのでよしとしとこ♪

 

気分が良かったから、長谷ダムのマイナスイオンも頂きました。


f:id:hidedaaa2000:20200514194913j:image

 

 

で、次の日。

朝からローラー。

と、その前に、筋膜リリース。

このおかげで、調子づき、朝から汗だくに。

そして、通勤。

長谷ダムへ。


f:id:hidedaaa2000:20200514194926j:image

 

朝から暑くもな

く寒くもなく。

日陰に入ると少しヒヤリとしますが、自転車に乗って走ってると、それが、逆に心地よかったりします。

会社に到着する頃、額に汗滲ませながら。

なんだろ???

右腕に力入れると、攣ります・・・。。。

やべぇ。

心地良いとは、言え、日中は25℃ぐらい上がってたりします。

思い返せば、ボトルのドリンク、全部飲んでたな。

油断してましたが、その程度の水分補給じゃ全然足りてなかったんじゃないか?

まさか、隠れ脱水って奴なのか?

そうかも?

これはいかん。

あまりの気持ち良さに調子に乗りすぎたみたいです。

 

と、言う訳で今現在。

筋トレは、しばらく中止することにしました。

その代わりと言ってはなんなんですが、ストレッチに仕事で出先行ってる時は時間かけるようにしました。

セルフケアもしとかないと、筋肉疲労もあるだろうから、攣ったりするのかもしれませんね。

肩甲骨剥がし!

ワタシの場合完全セルフです。

なもんで、アレイ使用してます。


f:id:hidedaaa2000:20200514194947j:image

 

肩甲骨の隙間狙ってセルフにてゴリゴリと。

おー!ハイッテキマース。ハイッテクルノデース。

おー!この痛さを我慢すると、肩凝りも消え去ります。

なんせ、仕事では長時間運転。

趣味の自転車はロードバイクのあの姿勢。

凝らないはずがありませんよね。

しかし、これ使うと痛いけど、ストレッチポールよりもっと効果発揮してくれます。

ついでに&試しに、足と腰も。

痛い!

足はふくらはぎ、膝裏、モモ裏。お尻のコブ。

なんと!驚くほどほぐれました♪

細かいところは、ゴルフボール。


f:id:hidedaaa2000:20200514195012j:image

 

なんだか、フニャフニャな感じなるぐらいほぐれ、開脚してみたら、突っ張る感じないぐらいでした。べたっとはなりませんが(笑)

うーん、なんだか腰も軽い!

 

外の空気も春爛漫。

 

ワタシのカラダもほぐれて軽い。

 

空気感なんとなく変わってきましたね。

 

なんとなく、もう少しで日常が戻ってきそうなそんな予感がしてなりません。

 

と、思ってますが・・・

 

暑くなりそーだし、梅雨だねぇ(笑)

 

自転車には辛い季節が、またやってきそうです・・・トホホ。