ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

次のフェーズ。

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/pf6z5lJqy6
f:id:hidedaaa2000:20200517160328j:image

今回の新しい感染症

未知のウイルスから段々とDNAなどの解明から未知のウイルスではなくなってきた様です。

ワタシも以前から正しく恐れる。

と、言うフレーズにどう対処して良いのやら戸惑いもありました。

出来ること。

マスク着用。とにかく神経質なぐらい手を洗ったりしてました。

幸いワタシの勤め先の社長がマスクと次亜塩素酸水は何故か保有して社員に配ってたので不自由することなく、トラックの車内、手洗いに困る事はないです。

家では次亜塩素酸ナトリウム。これは、ちょいと人体に悪影響があるので、拭き掃除用。

家なら石鹸にて手洗い。シャワーで全身殺菌。

これにて、今のところ防げています。

いるんだろうと。

なんせウイルスは目に見えないので感染してるのかどーかなんて発熱しないとわかりません。

そのまま、治ってしまうケースもあるみたいですし。その場合は抗体できてるのかな?

さて、緊急事態宣言が解除され経済活動も徐々に再開され、賑わいが戻ってきたような感じですね^^

じゃあ、これからも一緒で大丈夫なのか?

人との接触増えますね。

基本、マスク、手洗い。これ大事です。

三重のお医者さんの論法です。

この方は論文よく読んでらっしゃる様子で、その話しもされてました。

難しい話しはワタシも理解できてないので割愛(笑)

要点は、昔の先人の知恵。

風邪引かない。

風邪引いた場合は、布団に暖かくしてひたすら寝る。

水分も必ず補給する。

部屋は暗くするして寝る。

これがかなり重要ですが、解熱剤を飲まない。むやみに熱を下げない!

これは、理に叶ってるんだとか。

先生のお話しでは、免疫力向上が重要で、熱を上げる事によってカラダに免疫力を高めようとしてるのだとか。

あとは、栄養のあるものを食べる。

気を付けるのは、沢山食べ過ぎない。

と、言うのも免疫の70%ぐらいは腸で生成されてるらしい。腸の動きをそれにとられるのは良い選択ではないのだとか。

と、言うようなことでした。多分。おおまかこうです(笑)

風邪引かない為には!

免疫力を高める!

この一点。

ビタミンD、Cの摂取と日光浴。

適度な運動ってのが重要なんだそうです。

ビタミンDってのは、食べ物から必ずしも摂取するだけじゃないらしく、日光浴してると、なんたらって物質が体内から出るのでそれと生成され、ビタミンDになるのだとか。

ビタミンCはスポーツドリンクなんかにもクエン酸なんか入ってたりしてますよね?

果物ならレモンとか梅干し、蜜柑。柑橘類に多く含まれてますね。

自転車乗ってる方なら、普通に摂取してるのでは???

自転車乗ってる人なら走ってる最中無性にお腹空いてラーメン食べてみたり?

コレステロール・・・気にしてはいけません(笑)

コレステロールと日光浴もビタミンDに不可欠なのだとか。

あらら、自転車乗ってる人。

既に免疫力凄くないですか?

感染した人います。いませんよね?

感染してる人ってそもそもの疾患のある人、ナイトクラブに通い詰めの人に多くないですか?

おっと、これなら無理ないように自転車乗れば、感染は防げそうだし免疫力も高めれそうですね。

 

と、前置きが長くなりましたが!(笑)

その話し踏まえ、免疫力向上を目指し、走ってきました。

自転車乗りはじめの頃だったか、真夏に近くのダム巡ってみようと、長谷ダム、猪野ダム、鳴淵ダムめがけ家を飛び出し、猪野ダムつく前に、熱中症に見回れひっくり返ったのを思い出し(笑)

リベンジも兼ね暑くなる前の早朝に出発。

最終目的地は粕屋町の将峰ってラーメン屋さんにて、ラーメンと炒飯を食べて免疫力を上げること。

 

まずは、長谷ダム。

 

通勤の時よりも心拍上げないよーに適度な運動を心がけのっしのっしと。


f:id:hidedaaa2000:20200517152405j:image

なーんか、靄がかってて幻想的です。

 

日曜の朝だし車も少ない。

 

気持ちいいーーー。

 


f:id:hidedaaa2000:20200517152555j:image

続きまして、猪野ダム。

 

霧雨もあり、少し停まるとアセビエ。

アマビエ、うーん、語感が似てる。

汗冷えしそうですが、ちょっと心地良かったりします。

しかし、残す所、鳴淵ダムのみ。

ラーメン屋さんオープンしないから!!!

コンビニでコーヒータイム。

なーんかゆったりした時間過ごしています♪

ちょっと雲間から日がさすとモワーッとした暑さがします。

猫峠、今回は勢いよく行かなくても大丈夫。

どのみちラーメン屋開かないから^^

猫一段目からちょっと先を右折。

ここを下れば鳴淵ダムです。

路面がぬれてるし下りもボチボチと。

鳴淵ダム一周します。


f:id:hidedaaa2000:20200517153352j:image

 

うーむ。

それでも、まだ、時間が早いです。

本日2度目のコーヒータイム。

と、そろりそろりとオープンのお時間。

 

・・・閉まってます。

暖簾すら出てくる様子もなし。

 

うぐぐぐぐっ。

 

てな訳で丸源へ。

 

お目当てのラーメン屋ではなかったのですが、ラーメンと炒飯。そして餃子まで付いたセットを食し、免疫力ゲットしたのであります。

 

将峰って会社の近くなんです、そのまま仕事行ってしまえば良かったのですが、一旦帰宅。

 

あーぁ。また、あとでいかきゃなんね。