ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

お試し。

ダイエット、トレーニングの基本は。

 

運動、栄養、休養。

 

わかってるようでなかなか、やってると奥深いものです。

 

要はうまく行かないってことですね😂

 

で、休養について。

 

休養=良い睡眠って言っても過言ではありません。

 

頭ではわかってても、睡眠時間は十分取れてるはずなのに朝の目覚めが悪かったり、疲れが取れてなかったり、急に二度寝宣言されたり?(笑)

 

たまたま、YouTubeみながら寝ようかと思ってアプリ開いてみたらおすすめに米軍パイロットも実践してる2分で爆睡みたいな動画上っておりました。

 

簡潔に言いますと、筋肉が緊張している状態らしく、それで寝た気がしないなどの症状が現れるらしい。

 

まずは顔面の43箇所の筋肉をほぐす(笑)

 

いや、もう、そんなの無理だしそれ暗記してたら余計寝れんくなるわ!(笑)

 

で、ワタシの場合、寝る前のストレッチでストレッチポール使ってるんでそのまま利用して瞑想😌

 

ポイントとしては、まず力をいれる。

 

そして、全力で緩める。

 

そうすると脱力するのが感じられます。

 

あともう一点は100%力を入れないことだとか。

 

逆に覚醒して寝れなくなるらしいです(笑)

 

ワタシの場合、目を閉じ力ますゆらゆらとポールに身を任せる感じで、いつもと同じ部位をやっていきました。

 

あら不思議?

 

2分とまでは言わないですが、あっと言う間に深い眠りにつけたようです。

 

今朝に関してはうまくいったのか、目覚めもバッチリで三日坊主宣言してたチャレンジ4日目。


f:id:hidedaaa2000:20220224080248j:image

朝は骨盤柔らかくしてこうとそこのストレッチもやってます。

 

その後にチャレンジ。

 

クランチとプッシュアップ。

 

よく寝れたおかげなのか?

 

爽快にやれました♪