ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

実験やってみた。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/ZaQxRma2Znb
f:id:hidedaaa2000:20220228072901j:image

 

お試しで土曜から始めたケトジェニック。

 

土曜日志賀島走ってきた分は、筋肉の中と肝臓の中に多少のグリコーゲンが残っていたので走行可能だったのでしょう。


f:id:hidedaaa2000:20220228072427j:image

帰路にカーフが痙り出す異変はその予兆か?

 

そして、日曜。

 

佐賀の三瀬にある豚八と言う黒豚専門のお店の看板を見に行くと言うライド(笑)

 

通る度に、気になってたので中に入らなくて良いから写メ撮りに行こうと前々からk-coさんと話てて、この日に決行と相まった訳です😆

 

コースは
f:id:hidedaaa2000:20220228073031j:image

那珂川五箇山から佐賀へ。そして三瀬からの最終目的地点元祖へ😂

 

100kmぐらいです。

 

集合から暫くは良かったのですが、那珂川町へ入った辺りから、正直何故かキツくて…🤫

 

そこはやせ我慢(笑)

 

うしろから来た3人組の若者にあっと言う間にちぎられ😭

(秒殺でした)

 

くっそ〜とか思いながらも踏めない。

 

で上りに入ると息が荒くなってきます。

 

 

あれ?

 

 

歳か?

 

けど、k-coさん余裕そうやし…なめとー

 

負ける訳にはいかん!

 

とか思ってたら。

 

パワー全然でてないよ?(k-coさんはパワメついてる)

 

と。

 

黒糖1個わけてもらい多少復活してリスタート。

 

すると、先程の若者グループが坂本峠方面で周回練してました。

 

上り坂を下りかの様に登ってってて、ちと桁違いな走り😱😱😱

 

只者じゃなかったですね。

 

きっと、バイクの差が(笑)

 

って事にしときましょうか😅

 

 

負惜しみはさておいて(笑)


f:id:hidedaaa2000:20220228074401j:image

道の駅で風景画を撮ってから

 

下ってコンビニでガッツリお弁当とカップ麺投入し補給。

一時ケトジェニック休止のお知らせ(笑)

 

それでも、復活したかと言えば、いまいちで脚がヤバくていつでも攣りそうな状態。

 

豚八の手前のコンビニでトイレ兼ねて休憩させて貰うことに。と、思ったらめちゃくちゃ太モモ痙りまくり😱😱😱

物凄くパンプアップしてますやん!!!

 

痛くて呼吸もできねぇ〜よ〜😭😭😭

 

時間かけてなんとかリスタート。

 

種無し味付け塩梅みたいなの買ってきてくれそれを食べたのが功を奏したのか、その後は力は入らなかったものの攣る感じ現れず無事元祖へ。


f:id:hidedaaa2000:20220228074734j:image

色々美味しいラーメン屋ありますが、どんだけ巡っても最終的にここに行ってしまうのは中毒性があるんでしょうか🤨


f:id:hidedaaa2000:20220228074854j:image

ベタナマネギオオメ。

 

ケトジェニック(笑)

 

いや、炭水化物もライド終了間際に投入してますな😂

 

はてさて、無事に家まで帰り着いた訳なのですが。

思いの外疲労困憊。

 

ここで総括しなきゃ今後のこともあるし。

 

ケトジェニックは所謂低糖です。

 

もう走り始めから低血糖状態だったのでしょう。

 

ま、普通考えたらわかりそうなものですが、ワタシは身を持って実践してみたわけですね。

 

良質な脂は多めに取ってるから大丈夫なはずだ!


f:id:hidedaaa2000:20220228075945j:image

高かったよ〜😭

 

高を括ってましたが。

 

再び調べてみると。

 

 

〜・〜・〜ここから引用〜・〜・〜

パフォーマンスに対しては、エネルギー源として脂肪酸の利用を高める可能性があり、糖利用の節約効果を生み、この点は持久系アスリートにメリットをもたらすことも考えられる。一方、脂肪酸を主体とする基質利用の変化に伴い、インターバルスプリントを伴う長時間の運動などの糖利用も必要とする運動には有利ではない可能性がある。

〜・〜・〜ここまで〜・~・~

 

持久系スポーツには向いてないってことなんでしょう(笑)

 

走りに行くって決まってたなら、多少前からカーボしとかないとってのは、身を持って理解できました。

 

その他の日は高脂肪食で体脂肪下げてみようかと思ってます。

 

100km走り切れてたらキレキレなカラダなってたのにと思うと悔やまれますが😅

 

 

無理でした。

 

 

実験失敗😣