ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

小さい秋見つけた。


f:id:hidedaaa2000:20211107214723j:image

 

今、話題の?(笑)

 

旬は過ぎたか、遅れて朝倉方面ダム巡り。

 

仕事前にサクッと早起きし早朝スタートで行って参りました💪

 

朝は寒くて起きるのが辛い季節にはなりましたが、それさえ辛抱してしまうと交通量も少なく朝倉までサクッとイケちゃいます‼️

 

行けるような気がします😆

 

AM5:00 k-coさんと待ち合わせスタート。

 

AM7:00 寺内ダム発見!


f:id:hidedaaa2000:20211107215245j:image

お?なんか、その昔来たことあるよーな気がする😁


f:id:hidedaaa2000:20211107215403j:image

来たことあるな、間違えない😃

 

さ、お次は江川ダムへ。

 

名前は聞いた事ある程度で人生初です。

 

少々上ります。

 

何気に住宅街になっててビックリ。

 

ただ、深々と寒い!

 

同じ気温でもワタシが住んでるところとここら辺では、寒さの感じ方違うような気がします。

 

もう吐く息でアイウェアが曇ったり、急に冷えてサイコンがダウンしたり(笑)

 

あら?って感じです。

 

そんなこんなで。

 

AM8:30 江川ダム到着。



f:id:hidedaaa2000:20211107220621j:image

お〜!なんかでけぇ〜な!

 

この先がどうやら小石原ダムってのが完成してるらしいです。

 

ダムの上にダム。

 

飲水と言うよりも、治水ってことでしょうかね。

 

風もでてきましたが、生温かく寒くはなくなりました。

 

しかしながら、小石原ダム到着する頃は汗冷えしてきたのでしょうか?

 

やはり寒い(笑)

 

AM9:00頃。小石原ダム発見(笑)

 



f:id:hidedaaa2000:20211107220640j:image

 

寺内ダム見た時も思ったのですが、ダムってコンクリートのイメージあるんですが、石を小積上げた関です。

 

水圧で破裂しないのでしょうか???

 

石工職人が手作業でやったんだろうか。

 

なんて想像したりしますが、そんなわきゃないですね(笑)

 

そう言う工法なんでしょう。

 

知らんが。

 


f:id:hidedaaa2000:20211107220541j:image

コンクリート工法よりも壮大な感じしますね。

 


f:id:hidedaaa2000:20211107221100j:image

 

石版読んでると、このダム建設に当たって3つの村がダムの底に沈んだのだとか。

 

その前に、政権交代で急にダム建設中止なり、住民が戸惑ったのだとか。

 

自民党に政権復活し急ピッチで工事再開されたとか。

 

1602年来住んでた先祖代々の土地を離れる事。

 

こう言う犠牲の上に我々の快適な生活はなりたってるんだとしみじみ感じていたら、ようやくブログネタ探しに行ってたk-coさんが戻ってきたので、帰路に付くことに。



f:id:hidedaaa2000:20211107223350j:image

(それをブログネタにする)

 

この先小石原へは道が寸断されて行けないかと思ってたんで、八丁トンネル行くルートにしてたのですが、どうやら行けそうなので、ルート変更し突き進むことに。

 

変更し正解だったのか、思わぬ副産物。


f:id:hidedaaa2000:20211107222045j:image

 

この辺の少しだけ紅葉がみれました😄

 

2週続け観光ライド?

 

なんか、ダムの畔の落ち葉見ながら走ってるとホントサイクリングしてるな〜〜〜って気分なりますね😆

 

仕事前の癒やしのひとときでした。