ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

正しい事をやる。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/aDnOPE3D07
f:id:hidedaaa2000:20200711003010j:image

 

プランクやり始めて2週間が過ぎました。

それとほぼ同時進行で筋トレもやっております。

腹筋は2分間で4種目やるサーキットトレ。

プランクは5分間で6種目になるのかな。

プランクはジミにキツい。成果がみえず、おもしろくない。

腹筋は皮下脂肪が邪魔して成果がみえずらい(笑)

負荷かけた筋トレは、それなりに筋肉痛きても面白い。

ローラーは大汗かいて達成感あってやりがいがある。

外でのる自転車。自然を相手にしてるせいか、楽しい清々しい日もあれば、どよーんとなる日もあるけど、一番楽しいかな♪

 

自転車始めようかと思ってた時はジム行くかロードバイク買うか迷ってはいましたが、結果的に自転車買って良かったと思っています。

でも、ジムもたまにですが行ったり筋トレもやったりして欲張りなってきてますね(笑)

 

で、筋トレ2週間過ぎての感想としては、体型はさほど変わった感じはないですね。

ですが、プランクはキツいんですが、キチッとこなせるようになってきました。

コアもだいぶ慣れてきてくれたのかも。

 

プランクと腹筋で7分程度なので、慌ててない時は他にダンベル使って腕のトレやったり、自重でプッシュUPやったり。ひらたく言えば腕立て伏せですね。

 

やってるうちに、YouTubeなどで知識付けたり、会社の子にやり方聞いたりしてたら、姿勢ってあるんですね。

むやみやたらに力任せに!って訳ではなく腕立て伏せなんかでも、ただ回数こなすんじゃなく肩甲骨を意識してやる等。

腕をどの位置にもってきて、アゴを引くとか。腹筋も背中を丸めあごを引いてやるとか。

これをやることで、目線が効かせたいところに行くのと、腰を痛めずやれるって事みたいです。

腕立て伏せも、腕の力でやってたんですがら肩とかも力が入ったりして楽ではないですが、回数をこなせるようになりました。

自転車もそうなんでしょうけど、姿勢とかポジションってのも大事。

正しい姿勢でやれば、すぐ!ではなく将来的にはきっと差がでるんでしょうね。

やはり腰とか膝なんか痛めないとかメリット多いと思います。

 

さて、今日は宅トレができる♪

 

30分ほど筋トレ、30分ローラーやることに。

トラックの中と違い足場がしっかりしてるのでプランクも楽に感じました。

で、今日から宅トレは腹筋コロコロも使う事に。

膝はついてしかやれないんですけど、なんと20回できました♪パチパチパチ

 

2週間ですが、コアトレもそれなりに効果あったんでしょーーーかね。

 

ラストはローラー。

心拍170前後でケイデンスは100切らないように。

30分最後までは行けませんでしたが、実感としましては、途中までは、サーキットトレが効いてるんじゃないか!ってなぐらいやれてました。

いや、役に立ってくれって感じ(笑)

 

なかなかローラーでトレやれないけども、せっかくだから、筋トレも続けてみようと思います♪

 

近頃はごりマッチョも悪くないんじゃないかと思い始めました(笑)

 

ロード似合わねーだろうね^^

 

 

あ、そうそう。

自分が自転車にそうそう乗れてなかったりして間が開きすぎてくるとストラバのアプリすらみなくなってしてきてます(笑)

気がつくと、どっしゃー!って。

みんなやってますな!!!

慌てて良いね押しますが、なかなかしんどいぐらい溜まってました(笑)