ロードバイクやら筋トレやら。

主にトレーニング日誌。健康志向な感じ。体脂肪10%は永遠のテーマになるのか!?

週末のトレの話し。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/fj3p6ATo3gb
f:id:hidedaaa2000:20210613202530j:image

 

ようやく週末がやって来ました㊗️

 

しかしながら、梅雨時期。

 

シトシトと雨が降ったり、予報では降るのか降らないのか?

予報士さんでも判断難しい時期なんでしょうね。

 

日曜は正午付近を境に雨予報でしたので、早朝、鳴淵に朝練サクッとやって午後からk-coさん引き連れジムトレ久々に行こうかと言う予定にしておりました。

 

さて、土曜。

会社へ到着すると早速、倉庫でガチャガチャとやっております😁

 

うーん、日曜にジム行く予定なので、ここはスルーして帰ろう😃

 

帰ろう…帰ろう…帰ろう…

 


f:id:hidedaaa2000:20210613202815j:image

HPSの2週目、Pトレ。

 

ベンチとスクワットやっちゃってしまいました😁😁😁

 

日曜やることなくなってしもーたぞ😅

 

ようやく帰宅になる訳なんですが…。

 

カラダも軽く調子も良いので、長谷ダム通って帰るとしよう✨


f:id:hidedaaa2000:20210613220420j:image

途中、左カーブで腐葉土発見‼️

1つ目のカーブはクリアー。

 

二つ目、クリアー…と、思ったその時‼️

木の実なのか、つぼみみたいな群れに乗り上げてスッテンコロリン😱

 

一瞬何が起こったのか???状態のまま左腕から落ちていきました。

 

アイタタタァァァァ。

 

暫く起き上がるのも大変なぐらいに肩に激痛が😭

 

なんとか、自転車は無事。

 

トボトボと公園まで行き擦り傷を洗い流し、力の入らぬまま帰宅。

 

肩が痛いだけなのに全身に足にも力が入らないのは何故⁉️

 

ひとまず、痛み止は飲んで誤魔化しましたが、こりゃ筋トレなんかできる状態ではないので、キャンセルの連絡。

 

痛いのは痛いのですが、じっとしておくのはかえって悪いよーな気さえしてきて、ローラーの用意を(笑)

リハビリですよ、リハビリ😁

 

ここで豆知識と言うか、擦り傷なんかは殺菌消毒はしないらしいです。

流水で洗い流して治療はおしまいなんだとか。

どーも、体液から殺菌作用のある菌が分泌されるらしく、それらまで死滅させて治りが遅くなるのだとか。

 

えーーー‼️

 

なら、ひとまず、そのままローラー開始。


f:id:hidedaaa2000:20210613221431j:image

VO2Max。

 

このトレは人気第1位のメニューらしいです。

 

5分 ウォームアップ

3分 ゾーン5 +3分 ゾーン2 レスト(3セット)

5分 クールダウン

 

なかなか、息苦しく心拍も上がらず、上がったと思ったらレスト。

今度は心拍が落ちません…

落ちたところで、またあげーの😭

なかなか忙しい‼️

 

リハビリにもならんわ(笑)

 

シャワーで傷口を石鹸で綺麗に洗い流して治療終了。

 

肩の痛みは痛み止のんで経過をみるしかないです。

寝た気がしませんでしたが(笑)

 

日曜。

 

ジムはキャンセルしたももの自転車には乗りたいですね。

 

ここでも豆知識ですが、筋力は2週間空いたとしても落ちない。

持久力は1週間で落ちるとのこと。

 

今、やれそうなのは有酸素運動系。

 

鳴淵は痛めてるときは辞めとこうと言うことで、早朝、志賀島LSDで走ることに‼️


f:id:hidedaaa2000:20210613223253j:image

朝から爽やかさは全くなく、梅雨独特の空気感、まとわりつく汗。

冬の向い風の爆風はなく、そつなく走れたのかな?

リハビリにはもってこい‼️(笑)

 

今日は早々と解散。

 

病院へ薬を貰いに…痛風の薬です(笑)

 

昼寝したり、結構忙しかったです!

 

昼寝がかい😆

 

もうひとつ、目覚めにローラー。

 

前日に引き続きVO2Maxその2です。


f:id:hidedaaa2000:20210613223716j:image

今回のは、人気トレ第2位と言うものです。

 

5分 ウォームアップ

30秒+30秒の20ret

5分 クールダウン

 

見た目楽勝そうです😄

 

ですが、30秒で心拍がそんなに上がりません❗

そして、30秒で落ちません❗

 

ゾーン5~ゾーン2~ゾーン5の繰返し。

 

この落差は苦しい😣

 

足の動きが鈍くなります。

 

水に浸かってないのに溺れそうな感じです。

 

結局のところ、ゾーン5のところでトレできたのは、全体の7%しかありませんでした。

 

3分+3分よりま目まぐるしくて大変な印象でした。

 

ゾーン5のところでやれる時間をふやしてけるようにやってかないとですね😅

 

さて、肩の痛みの方ですが、暫くは筋トレの方はお休みしてみます。

 

当分の間は時間があるときのローラーのみとなるでしょう。

 

もう1種類痛み止(神経系に作用する)を飲んでみて経過観察ってところでしょうか。

 

ひとまず、快方には向かって行ってる感じで、自転車は長時間、振動(アスファルトの段差)などなければ特に問題はなさそうでした。

 

今、良い感じで自転車乗れてるんで怪我、事故ないように気を引き締めていかないといけませんね。

 

たるんでるのか⁉️

 

あ、あの方…満腹ふとるはたるんでたな😂

 

 

 

 

おあとがよろしいようで。